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●こちらは、MOアクションRPG『ファンタシースターオンライン2』のプレイ日記やら色々を掲載しております。ヒマを見つけての更新ですので、期待してはいけません。





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*こちらの感想は、全てαテスト限定のものです、製品版とは異なる部分があるので、ご了承ください。
 Act.001 : αテスト開始する!


 α開始当日は仕事があって2時間遅れでログインしたんだけど、特に障害も出ていなくて安堵しました。

 またログイン祭りでもあるんじゃないかと少しだけ期待してたんだけどな。さすがに今回は警戒してたか。ログイン人数がテスターのみとはいえ、ここで失敗してたら、またPSUの悪夢再来か、と悪印象しか残らないもんな。

 ←ちなみに、画像はクリックで拡大できますぜ!!


 さっそくキャラクリ開始!! ウヒョー! 待ってたホイ!

 種族を選択すると、10種類のベースキャラが選択できます。別にどれ選んでもいいです。あとでカスタマイズすれば同じ事。これはただの親切。

 しかし、デブ専までベースキャラに登録されているとか…、胸が熱くなります。

 でもまあ、男でも女でもこういう仲間がいたら、なんだか仲良くなれそうな予感。地雷かもしれんけど…。むしろ、地雷率100%かもな。確信犯だし。


 ちょっw なにこのイケメンジジイ。

 服の脱着がボタン一つで楽に行えるので手軽に脱がせられるんだけど、腕とか肉体とかパワフルでドキドキしてきた…。

 と、父さんは男だけどな、…で、でも、彼になら抱かれてもいいと思った。
 むしろ抱いてぇー!


 ぎゃああああああああ! これが噂のおっぱいスライダーか!
 ちょっと待って、これヤバすぎるだろ。

 しかもキャラメイクしてる最中、動かすだけで震えるってオカシイよ! もう脂肪じゃねぇよ! どんなゼラチンだよ! ありがとうございます! ありがとうございます!

 本当にありがとうございます!

 (↑うるさいよ!)


 きっと女性読者さんは呆れているでしょう。父さんはなんてスケベイなんだ、父さんだけは信用していたのに! 父さんなんてもうキライよ!
 …きっとそう思っているに違いありません。

 でも仕方がないのです! 父は乳の事で頭がいっぱいなのです! 乳は乳の事で頭が満杯なのです! その上にオプションで「日焼けの跡」だの、「ガーダーターベルト&ストッキング」など連続攻撃を受ければ、どうしようもないのです!
 っていうか、この開発は頭おかしい。


 それはともかく、今回のα版の可哀想大賞はキャスト。

 いくら色が変えられるからって、パーツでしか違いが出せないのに、それぞれ2種類しかないって、あんまりじゃあないかと。

 色が違うと雰囲気も全然違うんだけど、それでも可哀想な気がしてならない。…まあ、α版だという事で涙を飲んでいただきましょう。


 ちょっと面白かったのが、ボイス設定。

 ボイス決めるとき、ちゃんとキャラが口パクするんだよね。これって戦闘MAPでも再現できてるという事だと思う。

 よく出来てるなぁ…。
↑UP




 Act.002 : ロビーに降り立つ


 さて、さっそくロビーに降り立つわけですが、ロビーは2ブロックに分かれております。

 一つは広場と武器、アイテム等の小売店がある場所。α版では封鎖してありましたが、服飾やエステ関連の店もここに配置されているようです。

 中央に噴水のような台座がありますが水は出ておらず、もっぱら人が登って遊んでいる光景が見られます。


 このロビーにはいたるところにシアターがあり、音なしデモムービーが絶えず流れております。10くらいモニターがあったかな??

 まあ、華々しくてよいのですが、逆に言うとそれしかないので退屈といえば退屈なロビーです。あくまで会話と買い物目的にしか使えないようですね。

 昔、最古の作品「ファンタシースターオンライン」では、球戯場があって巨大ボールと戯れた記憶がありますが…、あれはないのかなぁ? マジ楽しかったんだけど…。


 ここで嬉しい機能。

 店などで出る購入などの項目ウインドウは、自分で好きな位置に動かすことができ、しかも次回に入ったときに記憶してくれています。

 こういう細かい配慮が嬉しいですな。


 全然関係ないけど、キャストのホバーが楽しい。

 走り出した時は徒歩なんだけど、少しスピードが乗るとホバー移動になります。移動速度は他種族と変わりがないんだけど、ホバーが楽しいです。

 臨場感があるわけでもなく、システマチックに動くわけでもなく、ただプシューっと移動できるのがいい。やみつきになります。


 こちらはもう一つのロビー。クエストカウンターやスキルショップがあります。
 冒険出発用ロビーとでも言うべきか。

 ←大きいスクショ撮っておいたので、まあ見てくださいよ。

 ここは、さっきの広場よりも狭く、ノンビリ目的ではありません。αテストでもそれなりに人がいたけど、ここって満杯にならないのかな? すごく狭い。





 クエストカウンターでクエストを受けると、エントランスへ移動できます。これは↑全体画面でも出てますが、緑のワープに自分で入るんです。

 そうすると、パーティのみのエントランス「キャンプシップ」に入ることができ、準備なりをする事が出来ます。


 そしたら後は、ヒャッホー!と叫びながら先にあるプールへダイブ!

 水にダイブ、というイメージはカッコイイんだけど、実際やってみるとスゲーしょぼい。これなんとかして欲しいかも。水の音もポチャン…みたいな感じだし。

 読み込み画面で落ちていくイメージでもあればOKなんだけどなぁ…。
↑UP




 Act.003 : 戦闘開始!


 降り立った途端、さっそく近くの水に飛び込む父さん。
 水があると遊ばずにはいられないのです。

 水描写はキレイですな。


 毎回ランダム生成されるというフィールドは歩いていて違和感がありません。これは凄いと思った。…そのうちパターンが読めちゃうのかな??

 ところどころに置かれているメッセージボックス。会話が聞けるので危なくない時にでも読めばよろしい。

 ちなみに、画面右にある木と草は武器で破壊できます。草は切れ目が入るとかじゃなく、それ自体が消えるような感じ。でも、草は移動の邪魔になりまして、中に入ると移動速度が落ちるので、破壊にも意味はあります。敵も見えなくなるしね。


 さあ戦闘だ!! そして簡単に死亡…。

 ハンターのHPは最初190あるんだけど、この猿の一撃は40〜50程度喰らうんだよね。実質はHP4なのと同じ。4発喰らうと死ぬ。

 けっこうシビアな調整でビックリ。モノメイトで回復しようにも、使用すると硬直時間が出来るし、HP100程度しか回復しないのです。

 でも、動きさえ読めればノーダメージで倒せます。パターン覚えゲーですね。


 ハンターよりレンジャーのが強い。接近戦しなくていいんだもの。しかも射撃距離もハンパない。

 敵が遠いと命中してもダメージ低いんだけど、それでも一方的に攻撃できるのは本当に強いよ。初心者はハンターが一番楽かも。…スリルないけど。

 まあ、アクションを味わってこそのPSO2なのかもしれませんが。


 突発イベントをインタラプトイベント、と言いますが、これは大掛かりなものだけでなく、小さなイベントもあります。

 例えば、輸送機が飛んできたと思えば、コンテナを投下してくれて、中には1回限定の全回復装置があったりするんです。
 回復装置の投下は1MAPに2回出たこともあります。攻略を進めていくうちに、色々なインタラプトイベントに出くわすんでしょう。

 ちなみに、イベントは「E」を押すと注目する事ができます。




 MAPそのものの道を塞ぐ巨大な岩、これも攻撃で破壊する事ができます。ランダムフィールド生成により、この先がどうなっているかは予想がつかない。

 コンテナを発見し、一撃で2つ破壊します。攻撃対象であるロック数はどうなってるのかな? 攻撃範囲にさえ入っていれば全部に当たるようになったんだろうか?




 キモいラッピーがたまに出てくるので、容赦なく銃弾ブチ込みますw

 こいつは倒すと、いつものように倒れるのですが、起き上がって逃げる時、もう一撃を加える事ができます。

 この時はメセタ2個目を落としたかな。




 ここでのクリア目的は、黒猿を4匹倒すこと。

 それを達成すると、その時点で倒してないザコも消えてクリアとなります。着た時と同じようにゲートに入れば、キャンプシップに戻って評価です。

 戦闘不能などで評価が下がったりします。その辺りはこれまでのシリーズと同じですね。


 ちなみに、父さんいつもはコントローラー派なのに、PSO2はキーボード&マウスのが遊び易かった。

 うちにある対応コントローラーだと視点変更がやりづらくて5分で投げた。α版はボタン配置設定ができないけど、視点はマウス操作のが直感的にできそうな気がする。

↑UP




 Act.004 : 働けロボ・フォース






 いや、背景もナカナカ綺麗じゃあないですか。水は映りこみしてるし、空は広いし。

 今回はいつも使わないキャスト男を作成してみました。しかも不得手のフォースです。やってみないと分からない部分が沢山あるからね。

 このキャストのホバーがクセになる。ぬるぬる移動できて嬉しいんだよね。


 操作にも慣れたので、最初のクエストは余裕です。おサルさんも動きが単調なので簡単。

 フォイエで燃やしてみると「燃焼」状態となり、毒みたいに勝手にダメージが入るのですが、敵同士が接触すると燃え移るw

 狭い道だと、敵が勝手に火ダルマ状態になって楽しい。これ、燃焼の効果LVが上がるともっとダメージ入るから強い気がする。ユカイユカイ。

 ファンタポ2∞は状態変化なんて「麻痺」さえあればいい、のような風潮だったから、今回はそういう調整に力を入れて欲しいなぁ。


 せっかくなので、パーティに入ってクエストを進めていると、別チームと接触。しかも、それに合わせて敵の数も増えて混戦です。

 一応はボス的な状況で、全部倒したらクリアという事らしかったけど、なんだか分かりにくかった。いつから始まって、いつ終わったのかが分からん。

 大型ボスとかだと倒したのが一目瞭然だったんだけどね。この辺りはBGM変えるとかで修正して欲しいとこかな。

 多数パーティでの戦闘は面白かったけどね。

↑UP




 Act.005 : ロビーにて


 コントローラーでの操作だと、視界を見渡すために右スティックを使うんだけど、指定コントローラーなのに、どうしても上手く動かなくて、ロックオンを使って敵を注視しなくちゃいけないのよ。

 ロックオンしたままだと敵を中央に置いてくれるから見やすいんだけど、周囲が見えなくなるから困る。

 うまいこと操作できるように、その辺にいるプレイヤーをロックオンして動き回ってたんだけど、ホバーが楽しくて、いつの間にか目的を忘れて遊んでた。


 そんな時、現れた金色。おおお…、そんな色の設定までできるのか。キャスト面白いなぁ。

 はっ! やばいやばい。このままではキャスト大好きになってしまう。こんなロボに愛を捧げるなどと…。でも、ホバー楽しいしなぁ…。

 っていうか、このゲームって1キャラ居れば、2ndキャラを育てる必要がないので、どうしてもいつもの流れでヒューマン女になるんだよね。でも、このゲームは男キャストも面白そうだなぁと思ってしまう。

 ファンタポ2∞だと、自分で育てたMYキャラをパーティに入れて冒険できたけど、あれで経験値も入るようになってればなー。PSO2はそういうサービス精神ないのかしら?


 クエストロビーで発見したのは、ユニット装備のキャラ。

 ビジュアル付きユニット装備はレアだとグラフィックに反映されるそうだけど、これがそうなんだろうね。ふむふむ、カッチョイイじゃあないですか。

 しかし、この服装だからカッコいいのであって、様々な服が着れるこのシリーズだと当然、合わない服も出てくるはず。そういうのは、どうするんだろうなぁ?


 で、ここも同じくクエストロビーなわけですが、良く見ると泥人形が沢山います。描写設定を最大にしても、全部のキャラが詳細にグラフィックに反映はされないみたいだね。少なくともα版はそうなってる。

 う〜む、この辺は各家庭のPCに依存するものだから仕方がないんでしょうけど…、α版以降は多少の改善があるのかな?

 製品の発売日が決まったら、PCごと買い換えるのも手だな。我が家のは現時点で2年半モノだし、あと1年圏内での製品発売なら、ちょうどいい時期かもしれない。ついでにディスプレイ3つ用意してパノラマで遊べたら悶死するだろうな…。

↑UP




*こちらの感想は、全てα2テスト限定のものです、製品版とは異なる部分があるので、ご了承ください。
 Act.006 : α2テストがようやく開始


 くそっ! なんだってα2の日程はことごとく父さんの休みとズレてるんだ! これじゃあ遊ぶに遊べないじゃあないか!
 し、しかしLV10までUPさせないと、次のテストに参加できないというじゃあないか! コンチクチョーー!

 こ、この際、どんなのでもいい! どんなキャラでも構わん! なんとしてもLV10までUPさせるのだ!


 さあ、完成だ! キャストでレンジャー!
 その名も”なまはげ先生”である。

 一度パーティを組んでも、すぐにどんな仲間だったのか忘れてしまうのが、このシリーズの欠点。
 だが違う! 再会した瞬間にすぐ分かるこの絶大なるインパクト!
 しかし全てにおいて有利かと思えばデメリットも当然ある。ただの地雷としか思われない事だ。


 分かってるよ! 目の保養も大切だって言いたいんだろ? せっかく日記みにきてやったのに、なんで、秋田の伝統行事を目の当たりにしなきゃならんのか? そう言いたいのだな。

 分かってるってば! だからこうやって、時間のない中でカワイイ娘キャラを作ってるんじゃあないか!
 諸君ら紳士の期待を、僕は裏切らない。
 ああそうさ!  キミらは仲間だからな!


 そういうわけで、なまはげ先生を選び、プレイを開始。前回のテストから仕様変更された部分を確認していく。

 どうやら前日テスト初日ではゲームパッドが動かない、などの不具合があったようだけど、この日は問題なく動いてるな。
 ふむ、SEGAめ、やるじゃあないか。ついでにオートワードも種類が増えて戦闘もキャラメイクも楽しくなりそうだ。感心である。


 よぅし、いよいよ戦闘に出るぞ! 飛び込みでパーティに入った方も実に良い方で、地雷お断りなどと言わずに遊んでくださった。さすがは秋田だ…。

 いや、マジメな話、ユーザーインターフェース類がかなり見やすくなっているのはありがたかった。前回はすげー見づらかったしな。

 …というわけで、冒険にスタート。
↑UP





 Act.007 : α2テストがようやく開始 その2


 前回遊んでたので、各職の要領は掴めてるんです。敵も同じのだし、ザコも少ないのでとてもラクチン。

 突発イベントで輸送船が不時着したのが出ましたが、パーティのお仲間さんとビシバシ倒していきます。

 しかし、レンジャーの便利な爆発弾スキルをまだ習得していないので、ザコをまとめてフッ飛ばせない。仕方ないので地道に倒していきます。あれあると便利なんだけどね。


 ようやく輸送船の修理が終了し、飛び立ってくれた、と思ってたらその瞬間に輸送船故障で不時着する!…などと言いやがります。

 なんで2連続でイベント発生なんだよ! ちゃんと修理してから飛べばいいんだろ?! おかしいよ! また倒すのかよ!
 しょうがないからさぁ、もう一回やるわけよ。面倒くさいけど、LVあげるにはちょうどいい、という都合もあるわけで。

 この突発イベント、間違いなく調整失敗してるだろ。


 おや、初めて見るトラップ。

 赤い輪っかが波紋のように広がっているのですが、なんだあれ? 始めてみるけど、α1テストでもあったのか、それとも今回からの導入なのか。

 パーティのお仲間が勇気を出して当たりにに言ったら、毒になって困ってた。ははぁ、なるほど。頑張ってくれたな。

 そういうわけで皆さん、あれは毒です。


 マイルームに入り、ベンランダに出てみる。いや〜、いい眺めだなぁ。ベランダとはナイスアイデア。

 今回のテストはサーバー負荷テストをやっていたらしく、ラグがすごくて、ザコと戦っててもダメージ出なかったり、仲間がワープしたり大変ですが、まあ、テストだしね〜。

 そんな事を思う、なまはげ先生。彼はいまどこを見つめているのでしょう? 故郷を思っているのでしょうか? 


 いや〜、コッチもいい眺めですなぁ。
 かわいらしい娘っ子はやっぱしええのう〜。

 今回のテストでは、新コスチュームやアクセサリが増えてるので、前回よりも華やかな感じです。
 しかもこの娘キャラさんは、見た目にも変化があるレアユニットを装備しています。カッチョイイですわね。

 …っていうか、α2テスト2日目の中盤でもうすでにそれだけの装備を揃えてるって、どういう事なの?

 それに対して、ひとつも持ってない先生の立場は…。
↑UP





 Act.008 : α2テストがようやく開始 その3


 可愛い娘っ子を見てたら、父さんもムラムラしてきたので、さっき作っておいた我が子を投入。

 最初から、新規で女キャラを作るなら緑系がいいな、と思ってたので満足であります。

 いやホント、マジ話なんだけどいい? 本当に真面目な話なんだけど、聞いてくれる?

 実は思ってたんだけど、α2テストになって乳揺れの幅が減ったよね…。

 だから! マジメな話だと言っているじゃあないか! なのその父さんを見下すような目は! 信じられないケダモノを見るような目は!?

 ちっがうよ! 前回は無節操に揺れすぎて気持ち悪かったから、良調整だなって話だよ!


 はー、なんか疲れたよ。父さん現場に戻ろうかな。…そんな事を考えていると、ロビー満員で部屋から出れません、という告知が…。

 人が多すぎて出れない、という強制的ひきこもりを強いられました。強いられているんだ!ととある有名なバカセリフを叫んで喜びたい気分。
 しかしそれも不毛なので、ログアウトする事に。

 まあ、すでにボーダーラインのLV10は越えてるし、あとは何やっても構わないでしょ。このままLV上げても、レア探しても結局、消えるわけだし。


 …というわけで、α2でもうちの姉さんキャラを作ってみたわけですが、相変わらず目つき悪くて、ぜひ踏まれたいカンジが出ております。

 しかし、目のあたりにインパクトがないので、メガネでも掛けさせてあげようかと思ったり…。うむぅ、やはり自キャラ作るのは楽しいねぇ。

 おっと、どうやらロビーに行けるようになっているらしいな。少しこのキャラで遊んでみようかな、と思いました。

 そしたらいたのです。…アレが。






 ぐぎゃあああああああ!!

 ちょ、なんぞこれ?
 すげー…。

 先生の比じゃないな。一度会ったら絶対に忘れないけど、地雷率は恐ろしく高い気がする。
↑UP





α2テストからさらに時間が経過しました…。






 Act.009 : 色々と問題と結論


 α2テストが終了し、その対応表を待ち焦がれていたのですが、 発表されたのは、それはもうアレでした。

 要望の高かった提案などは一切触れず、どうでもいい項目ばかりのスルーっぷり。なにーー!?

 …確かにね、ある事ない事を夢想したスレッドが乱立してましたよ? でも全部スルーってのはどうなのか、と。
 一言でもいいから、技術的に無理とか答えが欲しかった。


 なんか雲行きが怪しいな、と感じながら発表されたのは、忘れもしない2012/03/09!

 Vita版決定! 連動で同じサバで遊べます発言!!
 ぎゃああああああ! ふじゃけんなーーー!

 否が応でもPSUの大失敗を思い出さざるを得ないでしょ。実質的にマイナス要因だもの。少なくとも円滑な会話とか無理だしな。


 そして今度は、
 正式サービス時は武器種類が8つ宣言…。

 そりゃ、ポータブル2∞は30種類近くあって、死にカテゴリもありましたよ? でもまあ、それも趣味の範囲というのがあって、全部消せばそれで正解ではなかった。

 多すぎるモノを凝縮して、特徴付けをしたいという考えは理解できるけど、小出し小出しで延命というのは…。


 そしてトドメの月額無料。アイテム課金。

 とにかく遊んでもらわなくては商売にならない、という意図で正式と同時にガチャも導入という思い切った虐待を仕掛けてきました。

 倉庫やマイルームなどが使えるようになるパック販売があって、それが実質の月額課金みたいなモンだそうです。


 騒いでるだろうな、と思って某大型掲示板を拝見してきたら、ブーイングの嵐ですごい事になってました。

 ハゲェ! ハゲェーーーーーー!…と酒井プロデューサーが親の仇でもあるかのように、反戦運動でもしてるのかと思った。
 うん、気持ちは分かる。とても分かる。



 …で、ワタクシはどう思ったのか、と言いますと。




  『まあいいや。どうせ文句言っても遊ぶんだし』

 だってさぁ、いまさら騒いだってしょうがないじゃん。どうせ遊ぶでしょ? 文句言いながらも遊びたいでしょ?

 もう諦めなって。気持ちは分かるけど、いつまでもネガティブ続けても良い事ないんだよ。決まった事なんだもの。

 これはこれとして受け入れてさ。その上でノンビリ遊んだ方がいいと思うよ? 心に余裕をもって遊ぼうよ。


 基本無料で子供がわんさかいるかもしれないけどさ、
 古き良き時代を思い出して、子供と一緒にわーい!って遊べばいいじゃん。楽しいだろw

 お子様に「どこ小学校?」って聞かれたら、インドネシア!って答えればいいじゃん。
 チャHしようって言われたら、しょうがないにゃあ…って言えばいいやん。

 逆に面白いだろw

↑UP





 Act.010 : キャラメイク体験版キター!


 その日はたまたま休みでした。全然狙ってもなかったんですが、ナイス俺の運。

 しかし、朝からPCの前で全裸待機しつつ正座で耐え忍んでいたのに、10:00を過ぎても、12:00を過ぎてもダウンロードが始まらない。

 ちくしょう! ふざけやがってぇぇぇ!

 俺に一日の大半を全裸で過ごせというのか!? そしたら来ました。16:00ジャストです。うおおおおお!!


 とにかく遅くなればなるほどアクセスが集中して混み合う、と思ってたので、1秒でも早くDLしたいと思っていました。

 さて、無事にDLが終わり、まず動作検証のためベンチマーク起動。どういうわけか、最初の一度目は設定3で1600程度しか出ず、絶望してました。

 これ、2000以下はやヴぁいんだよね?

 一応この冬の初めにグラボ買っているので、そりゃあないだろ、と涙を流していたのですが、時間を置いてもう一度試したら、設定5でこの数値。…むぅ? なんぞ??


 さて、さっそくMYキャラ達を作ってみる事に。

 まず初めは、いつもの姐さん。前回α2の頃に作った時とは若干、違うかな。↑にある日記8にも出てますな。

 比較すると…、目の光沢があるかないかで印象がずいぶん違うんだと思います。

 まあ、ぶっちゃけた話、どうせゲーム内部だと簡易表示されてキャラメイクと同じのなんて表示されないんだから、微々たる差だと思いますが…。

 今回はフォースとして、ガンスラで前線に出る勇者スタイルで遊ぼうかと。中二病でカッコイイだろ? たまんねーよ。

 なに? パーティの迷惑? 知らぬ! 存ぜぬ!

 っていうか、フォースならタリスとかロッドを使うのが当たり前、という固定概念じゃつまんないじゃん。せっかくガンスラ使えるんだから、フォースとして使うのも面白いだろ。


 そして今回からハンターとして使う、わんぱく少女。
 ユカリ。

 主にソードのみで突き進む役どころのつもりで、メインストーリーはコイツで進めるような気がします。

 正式版は、この日記でよく見かけるヤツになるだろうね。また、オートワードは面白いのをたくさん用意してあるので、始まったら皆様のお供に加えていただきたいですな。

 じゃあ、次。


 あれ…? あんた、なまはげ先生でしょ?

 全然、重要キャラじゃなかったハズだよね?
 その場でテキトーに作っただけの人だったよね?

 いや…なんか愛着が沸いてしまいまして…。

 うん、ちょっとロボで男で銃キャラっていうと、MYキャラにそういう人いないんだよね。女キャラならファンタポ2∞では一人いたんだけど…。

 やはり男キャラも作らないとねー。(←このやっつけ感…)


 そしてキャスト女、ワイヤードランス使い。

 そして彼女を作った真の目的は…。

 くっ! ボディカラーを肌色にしたが、下地がごつごつした材質なのか、やわらかい乳に見えないだと!?


 …ああそうさ! 男はみんなそういう生き物さ!

 おっぱ(自粛)にすべての野望をつぎ込む、それがジャスティス! それこそが魂だというのだ。

 ククク…だが、さっきも書いたとおり、ゲーム内ではキャラグラが劣化するから、これが肌にも見えるハズだ。多くの者には露出が多いヤツだと思われるだろう。

 ”なに、あのキャラ! 変態だわ!”

 なんとでも言うがよい! グハハハハハ!
 俺はな、ロマンを追いかける夢追い人なのだよ…。






 …で、誰?


 いや、誰と言われると…俺?
 本人を作ってみました。まじで。

 …っていうか、胴なげぇ! 足短っ!

 いやぁ。自分しか通用しないけど、作りながらクソ笑った。まさかPSOの新作で俺本人が登場するとは思ってもみなかった。

 顔はさすがに同じにはならんかったけど、服を着せると少し似てるかも。次のSS。


 せっかくスタイリッシュな服なのに、やけにダサい背広みたいな印象になってしまった。

 いやぁ、楽しいな。正式版でも活躍してもらおうかな。
 どうするよ、俺。

 …というわけで、キャラメイクに没頭した一日ではありましたが、まだ色々と作成してメインキャラを模索したいと思います。

 まだ、確定してるのは、姐さんとわんぱく少女だけだからね。↑の”俺”は銃キャラだけど、なまはげ先生も銃だからかぶるしなぁ。

 そんな事を考えながら、オートワードも含めて、βテスト開始までもう少し考えてみたいですな。

 またキャラが出来たら、紹介してみたいと思います。
 ではこの辺で。

↑UP





 Act.011 : キャラメイク色々


 さて、前回より色々といじりまわして、修正したり作ったりしてみました。

 特に変わったのはコイツでしょうか?

 最初はキャスト娘だったのですが、ああでもない…こうでもない、と苦悩しているうちに、種族がマズイのではないか? いや、目力(めぢから)が足りないのではないか、など覚醒しました。
 もう完全に別モノじゃねーか、とか言われると再び苦悩。

 職はレンジャーが現実的かな。ワイヤードランスもいい感じ。絶対、アルコール強そうだよね。この人。

 ああ、それと各画像はクリックで拡大です。


 なまはげ先生…月額でPSO2がしたいです…。
 「あきらめたら?」

 そんな会話が聞こえたら危険信号です。なまはげ先生はなんで”先生”と名前につけたんだったかな? ともかく先生というイメージを膨らませたのが今回の修正です。

 でも先生、あくまで”なまはげ”なわけで、秋田県のご当地ヒーローなわけで、悪い子はいないか監視しつつ各家々を回っているわけで。

 α2ではレンジャーやってましたが、銃なぞ持って各家を回るのは、なまはげ的にどうなのかと苦悩しております。


 さて、次からは新しく作ったキャラ。

 青年要素が足りないと思い、青をメインカラーにした優男を作りました。髪型にもう少しバリエーションあれば良かったんだけどねー。

 こういうタイプはオートワードで気の抜けた事を言わせると、戦場での息抜きになるのよ。主役じゃないけど仲間に一人は欲しいタイプ。

 職は…、ハンターかな。槍とか似合うかもしれない。

 っていうか、武器8種類は少ないよね。選択の余地がないのよね。どうしてこうなったんだ?

 もう我慢できない! あのハゲ襲撃してくるっ!


 はい、ショタです。
 ワタクシが小僧を作るとこんなカンジ。

 ニューマン成分が足りないので作ってみたけど、黄色が似合う子でよろしい。裸にしてペロペロしたい。(←やめろw

 職はフォースが似合うかな。しかも使えない子がデフォルト。とても努力するんだけど、基本的に弱い感じ。

 こいつも仲間にいてもいいかな、みたいなヤツだね。でも、キャラ作成は4人までだから、キミはここでさようなら。どう考えてもモブ。

 インパクトは、なまはげ先生以下だしな。



 な ら 、 な ぜ 作 っ た ?


 はい、オッサン成分ですよー。
 うわーい!



 誰 が 喜 ぶ の ?

 ショタよりさらにモブじゃねーか! 完全に通行人だろ。
 不遇すぎる…。

 でもさぁ、PSO2って中二病キャラの巣窟でしょ? みんな美形でしょ? こういうオサーン系を使うっていうの少ないのよね。
 あれじゃないの? 使うと若者から仲間はずれにされちゃうんじゃないの? お父さんも子供達と一緒に、わーい!って遊びたいよ!


 遊 べ ば い い じ ゃ ん ! 

 そういうわけで、オッサンキャラ断念。
 あー、残念だなー、使いたかったなー。


 はい、ロリです。
 ワタクシが作るとこんな感じになります。

 うむ、ロリは可愛いですね。仲間キャラとしては居てもいいけど…、当方、ロリにはカケラも興味ないので使用はしません。

 ロw リw コw ンw …ププッ!

 それはさておき、職は何がいいかな。意表をついてレンジャーで大型ランチャーぶっぱなすと面白いかも。

 そんでBOSS倒すと、

 「あら、他愛ないのね。…さあ帰るわよ、下僕ども」

 などと見下して呼ばれたいです。ああ、いい! お嬢様にそう呼ばれたい! 踏んでくださいお嬢様! ロリ最高!

 すいませんでした…。ロリは素晴らしいんですね。
 心から謝罪させてくださいお嬢様。


 日記更新後に追加。

 これこそキャス子の修正版だな。↑のは種族が変わってるもんな。そういうわけで、これが正規。

 色合いからして、柔らかい印象があるのが特徴。

 まあ、そんなに個性が強いタイプじゃないから、オートワードで気の抜けた事をしゃべらせると似合うかな。

 修正キャラという事で、武器はワイヤードランスでいいように思う。ツインハンドガンがあれば、それもいいと思うけど。


 またしても日記更新後に追加。

 なまはげ先生と俺キャラを混ぜて老人キャラを作成。
 うん、これならカッチョイイよな。

 元々、老人キャラを一人入れるつもりだったのですが、人間だと色々な服があっても老人が着たんじゃダサくなるから、キャストにしちゃえばいいや、と閃いた。

 これで3キャラ目、レンジャー決定。

 あと1人どうしようかな…。残りは小型武器をメイン使うハンターなんだけど、まだ考え中。

↑UP





 Act.012 : キャラコン始まる


 日中仕事から帰ってきたら、ちょうどキャラコン開始という告知が出てました。
 こういうのは参加することに意義があり、優勝狙うもんじゃない。楽しんだモン勝ちだからね。

 そのうち、服や武器のデザコンなんかもやるだろうから、ヒマがあるうちに考えておくのも悪くないよね。

 …しかしこれ、人気投票なんだね。現時点でどれくらいの応募があるのか想像も付かないよ。2000くらい? いや、ケタが違うのか?


 そういうわけで、父さんも頑張っちゃおうかなー、と応募してきました。↑でも紹介してたヤツ。

 でも、このキャラクリ体験版って、別に究極じゃないからなぁ…。似たりよったりのキャラしか出てこないよな。特に女キャラは。
 だから、キャラコン自体には男キャラがどれだけ面白いのかを期待してます。でも、グランプリは劇中に登場させるそうだけど、審査員特権でゲテモノが優勝する可能性はないと思うな。

 だって、運営側からしたら、ロビーに気持ち悪いモブが歩いてたら、ただの迷惑にしかならないもの。
 面白がるの最初だけでしょ。…だから、グランプリは無難なのが選ばれるんじゃね?



 それはいいんだけど…、ブログも更新されてて、この文面にショックを受けた。

 基本は1キャラで、あとは課金でキャラスロット開放…?
 なんだ、α2では4人だったから、すっかり4人までだと思ってた。

 そっかー、課金で開放か。
 なんだ、良かった。

 うん、別に課金なのはどうでもいいんだよ。金額なんて問題じゃなくて、上限が4人までだと思ってたから、悩んでたんだよ。最大が12名だと分かって4人に絞る事なかったな、ってさ。

 だからって、なまはげ先生と”俺”を復活させるのか、というのは違うんだが…。

↑UP





 Act.013 : 課金とFUNとDL開始


 4Gamerに某ハゲのインタビューが掲載されておりました。いままでの総括みたいな話。

 これを読む限りは好印象ではあるね。言ってる事実に変わりはないんだけど、前向きな印象は受ける。
 まあ、課金形態も仕方がないのだろうし、商売だからねぇ。ガッツかなきゃいいんじゃないのかね。

 個人的には、長く続く事を何よりも期待してるところ。ネトゲイナゴ生活はもうウンザリなんですよ。定住したい。
 爆死と言われたPSUですらまだやってるし、エターナルプラネッツは5カ月だけど…、PSO2は長い気がする。
 


 そんな中、ブログ更新もありまして、他人に「グッジョブ」を送ってポイントを溜めるFUNという制度が掲載されてました。
 これ、企業とかで導入されてるハッピーポイントじゃん。っていうか、ウチの会社でも導入してるよ。たしかクロネコヤマトとかでもやってるんだっけ。

 でも、こういうのって分別を知っている大人だから通用するのであって、若年層同士だと、評価されたら評価を返すのが当然、みたいな流れになるのが目に見えてるような…。


 で、クローズドβのDLも開始され、当選メールも着ました。
 あとは待つばかり。

 しかし、次回のβテストではデータが残らない…つまりワイプありという話なので、さすがにα1から三度目ともなると苦しくなってくる。
 そうなると、次回のテストは槍かタリスを使う事になるだろうな。キャラはどうしようかなぁ。何か作ってみるか…。まだ時間あるし。


 さて、今回も新しい子を作ってみましたが…。

 キャスト男は無理ゲーだろこれ。どう工夫しても基本種類が少ないから変えようがない。どうしろっちゅーのよ。

 せいぜい色合い調整するくらいだもんな。

 …で、全然関係ないんだけどさ、ガンダムに出てくるモビルスーツッて、手足も身体も全体的にメッチャ細いよな。キャスト作ってるとすごくそう思う。つまようじみたい。

 このキャストも、全部を一番細くして、やっとガンダムに出てきそうなのが完成したなー、とか思ってたくらいだもの。

 まあ、どうでもいいんだけどね。

 っていうか、早く燃料欲しいね。ほんと。

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 Act.014 : キャラクリ全部消えたのとドラクエβ


 先日、Cβのクライアントをダウンロードするため、不具合が起こっては困る、とα2のクライアントをアンスコしたんだよね。

 そしたら、キャラクリデータまで一緒に消えやがりまして…。どうしてくれるのよ。もう声だして泣きますよ。

 そんな時に届いたのがドラクエ10のβテスト当選メール。ワタクシにPSO2やるなって言ってんの?


 ドラクエは現状どうでもいいんだよ。

 それよりもMYキャラが消えたショックのがはるかにデカイんだってば。全部だよ? 全部! ショタもロリも消えちゃったんだよ? 画面見ながらハアハアできないんだよ?


 そういうワケでメインだけ作り直したわけですが…、

 …うーん、日記10に比べると鋭さがないんだよな。
 は? 同じに見える? いや、チョイ違うと思う。

 安易に目を吊り上げればいいというわけでもないんだよな。もう少しイジってみるか。くそー、なんで消えたんだよ!

 フザケんなよハゲ。

 他のキャラはもう少し時間掛かるけど、もうすぐβ始まるしなぁ。どうすんだよハゲ! なんとかしろよハゲ!


 さて、今日も作ってみました。

 今回のテーマはマッシュルーム髪型でカワイイ子が出来るのか?という挑戦。あの髪型はムズかしいよな。普通に作ると不恰好なオバケみたいに見えちゃう。

 たぶんねぇ、髪の毛が目立っちゃうから他の部位の主張が負けちゃうんだよね。だから変に見えるんじゃないかと。

 目と眉で主張して、髪のボリュームに負けないようにする。ついでに、帽子でもかぶせれば、ちょうどいいかなぁ、と。

 ほんとマッシュルームは難しい。

 絵の上手い人とかの作ったキャラとか見てみたいもんですな。量産型に見えて質が全然違うのとか神がかったのが見れるかもしれん。

 そういう意味でもキャラコンは非常に楽しみ。


 ショタ2です。

 っていうか、前に消えちゃったショタをリメイクしたら、こういうのが完成した、という感じでしょうか。

 こいつも髪型を難しいのにしてみました。
 …もしかしたら、Cβは彼で行くかも知れない。

 いや、なんていうか、絶対に女キャラだらけになるのは予想つくもの。もちろん男キャストや他男キャラもいるだろうけど、比率はグンと下がるのは見えてる。

 しかも正式版では課金しないとキャラスロット1つだけ、というのもあって、どうせなら嫁キャラを、と考える野郎が多いハズ。

 そうなると、ショタとかやってくれる人材がいないんじゃないかと思うんだよ。

 いたら面白いのに、数が少ないハズなんだよ、ショタは。
 だったらワタクシがやってみようかな、と思うわけよ。

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 Act.015 : クローズドβ・始まる!


 うおおおおおお! 待ってたよぉぉぉぉ!
 長かったなぁ。

 やっと、ようやくクローズドβか。待ちかねました。

 この日のために有給休暇とって、朝から全裸で正座しながら待機してたのだ。…14:00からはドラクエ10βやってたけどな。
 サバ10もあるのに全部混雑って…。入れたけど。


 冒頭からシナリオ突入らしく、長ったらしい紙芝居を見せ付けられました。うぜー。

 別にシナリオが悪いとか以前に、このアフィン君がウザイです。紙芝居のテンポが悪いってのに、しゃべってる時間が長いからストレスがうなぎ登り。

 背中向けた時に銃撃してやりたい。


 さあ、冒頭シナリオから開放され、ロビーへとやってまいりました。しかし広いですなー。αテストの頃とは比べ物にならん。

 まあ、こっちのがいいけど、広いから人が少なく見えるんだよね。分散しちゃって。これ過疎ったら最悪かもしれんな。

 いや、最初から過疎を考えても仕方が無いな。とりあえず、今を楽しむとしますかね。


 それにしても、課金のスクラッチ。

 これ、ヤバイ。めちゃくちゃ金吸われる!!

 しかも、数種類をコンプリートすると、さらに稀少品が貰えるという、これはあざとい。
 本気で恐ろしいガチャだな。ガチャ容認のワタクシでも怖いと思うもの。SEGAやってくれた。
 …でも、欲しいのが来たら、覚悟の上でガチャ回すと思う。


 これがコンプリートで貰える服、ラッピーきぐるみ。

 貰えるなら欲しいけど、これのためにガチャ回す気にはなれないな。いやー怖いですねー。

 無課金者さんは、どうせコンプ品もマイショップで出回るだろ?とか考えてるかもしれないけど、たぶんその考えは甘い。出回るというほど市場には出ないと思う。

 それはさておき、FUNポイントでの専用ガチャは課金した分だけポイント貰えるみたいですな。グッジョブだけでなく、そちらでも貰えるなら、課金ガチャで外れても、まだマシか。


 NPCに可愛いの着てた子を発見。
 こういうのを課金で出してくるんですね? あざとい!

 まあいいや。そんな事してないで、とっととゲーム本編で遊ぼう。少しも進んでないじゃん。

 そういうわけで、ちょっくら冒険にれっつらごー。

 ちなみに、今回のCβで使うウチのキャラ。宣言どおりショタを使う事にしました。

 ちょうどよくガチャで、新髪型とキツネ耳がGetできたので装着。あら、かわいいw

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 Act.016 : また、やらかした!


 クローズドβ初日のラグはひどかった。

 まともに遊べないどころか、ロビーで落ちるくらいだったもんな。PSU正式で大不評と急激な過疎を招いたイチローオンラインを思い出す。

 しかも、シップの混雑状況は快適になってるから腹が立つんだよな。サーバーだけ強化して回線が細いままだったとか、笑い話のもならん。
 はい! 全然Okですよ! 笑顔でお待ちしてますね!


 関係ないけどさぁ、ストーリーキャラを仲間に入れるのが出来ないじゃない? どこでやるのかと思ったら、キャンプシップなんだね。

 壁際のビックリマークのところ。

 ここで仲間入れればソロしなくてもいいし、敵の数も多くなるからレベルもすぐ上がるじゃん。なんだ、ソロで頑張ってたよ。
 これ、分かりにくいよな。気づかない人まだいるんじゃないのかね? 知ってれば、なんでもない事なんだけどさ。


 赤箱ーーー!

 これも騙された! 赤箱だけどレアアイテムとかじゃないんだもの。鑑定が必要なアイテムなのはいいんだけど、鑑定したら、ただのライフル+3とか…どうなのよ?

 鑑定代金だって、けして安い金額じゃないんだから、あまりにも役に立たない品を赤箱で出すのはイタダケナイ。

 現状は、マターボードで取れるアイテムの方が格段に強いもんな。序盤だからこうなのかもしれないけど…、うーむ、ちょっとねー。


 MAPで出会うNPC達。

 出てくることでキャラを印象付けられる、という案はいいと思う。でも、何度も同じ人が出てきて、同じ内容を話すのはどうかなぁと。

 1回目と2回目は話が違っていくとかの、発展してくらたら良かったんだけどな。
 まあ、そんなに出現頻度が高いわけじゃないし、スキップできるからいいけどね。
 それはともかく、姉ちゃんが着ている方の服が可愛い。


 今回もオートワードをかなりの数を登録してみましたが、α2よりも出現頻度が減っていて、しかも同じワードが連続する事がないので、ここは素直に○です。

 ただ、登録する時に、顔カットインの記号で、/ci2 2 とか最初に入れる事になるから、それで文字がずれたりするのが困る。
 しかし、ログに残す、残さないをオプションで変更できるのはナイス。ちゃんとα2の要望、見てはいたんだな。

 スクショ撮ると文字が映らないのはナンデだろうな?


 おおー、くまさんー!

 久しぶりに戦ったロックベア氏ですが、確かα2での要望で強いから弱くしろ、なんてのが出てましたが、十分強かったぞ?
 これが2匹、3匹出てきたらヤバイどころかスケープドール5個でも足らないんじゃないかと思う。

 まあ、狭い場所で戦ってた、というのも苦戦の理由なんだけど、それでも弱体化はしてなかった。こんなもんじゃね?

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 Act.017 : 色々と気づいた事


 うわーい! 泥人形だらけだー。

 これスゴイ嫌いなんだよね。PSUが出たとき、プレステ2で遊んでさぁ、何処もかしこも泥人形で表示されて嫌気が差した。
 しかも、PC組とパーティ組むと接続関係とか切り替えとかで、どんどん置いていかれる屈辱を思い出すんだよ。

 サバが安定してから、様子見して、それでもダメなら推奨PCとか買うかも。どちらにしろ、もうウチのPCも三年だしな。


 まったく、誰だよロックベア氏を二匹もダーカーにしたヤツは。おかげでエライ苦労したよ。

 よけながらランチャー撃ってただけだけど、ほんと疲れた。弱体化しなくていいとか言ってたけど、…ごめん、弱体化してくれ。

 しかし、ダーカータイプだというなら、レアアイテムをドロップすべきではないのかね? 小銭だけってどういう事…?


 エコーが仲間に入りました。フォースの仲間は初めてだけど、すげー強いよな。シフタ、デバンドもあるし、範囲攻撃もしてくれるし。

 あとで、もう一人のフォースNPC、マールーも入るけど、本当にザコ戦はフォースめっちゃ強いと思うよ。序盤でこれなんだから、レベル上がったらどうなっちゃうんだろうね。

 でも、仲間に加えるとき出払ってていない事あるじゃない? ああいう事があるから、毎回使えるって事でもないんだけどね。


 さて、フォースを遊んでみよう、という事にしました。

 NPCが出払っていても、サポートとして、自分で育てたキャラを仲間に入れられるから嬉しい。

 きっと、出払ってていないのを改善したいなら、自分で理想のキャラ育ててくれ、って事なんだと思うよ。

 絶対にいなくなる事ないもんね。サブキャラいると、すげー便利だよ。AWとか設定しとくと嬉しいし。


 で、今回から導入されたフォースの新規武器、タリスを使ってみたわけですが…。

 最初は慣れなくて面倒くさいなー、と思ってたんですが、使っているうちに距離感も掴めてきて、メチャメチャ便利に思えてきました。これはいい!

 これをTPSとか含めて自在に使えたら、カッコイイよな。しかも強いし。ワタクシは無理。不器用だし。



 話は変わるけど、ロビーアクション。

 これの一番上に”モノマネ”ってあるんだけど、踊っているエモの人にモノマネを合わせると、自分も同じタイミングで踊ってくれるんだよね。

 ただ、残念な事にチャットそのものが使いにくいのと、ロビーアクションも選択しづらいのが問題。

 もうちょっとナントカならなかったんかねー。


 そして、さらに話は飛ぶけど、

 NPCに魅力的な人まったくいないよね…。

 ストーリーの紙芝居も酷いけど、キャラも魅力ゼロだからなぁ。どうすんだろうね、これ。

 ポータブル2での、中二病キャラ達の方がぜんぜん良かったよ。そういえば、ファンタポ2∞のエンディングが、こっちと繋がってるとかいう話はどうなってんだろね?

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