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 ドラゴンクエスト10・日記まとめたページ

●こちらは、MMORPG「ドラゴンクエスト10」を紹介している日記です。世界観を楽しみながら。だらだら遊んでみようかと思い、簡単にですけど、プレイ風景をお伝え致します。…っていうか、ただのまとめ?




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●2014/09/04  → 「ドラクエ10」公式
 その169 『3DS版を購入&プレイ その1』

 …実はネトゲの初日恒例の通信障害に悩まされまして、プロローグ部分のオフラインモードしかクリアできてないのよね。だから最初の感想ね。

 うんまあ、3DSで無茶して出したなぁ、というのが感想。映像は曇った印象でボヤけているけど、オフラインだけかもしれないのでそこは保留。操作感覚はオートランと視点移動がやり難い。それ以外はまあ慣れるかな、と。

 でも、まあ、思ったより普通には遊べるかな。ゲーム自体は違和感ない。

 んー、でも、現在の3DS、しかもLLでない普通の機種だと文字が小さくてキツイ。きっとこれ、今度出るNew3DSのLLだと快適なんだと思う。欲しいって人はそれまで待つべき。しかも今はサーバーが不安定だから余計にヤバイ。

 いるかは分からないけど、今日初めて3DSでネトゲのDQ10をやった人は愕然とすると思う。不安定でマトモに遊べないから。BGMもサーバー依存だからブチ切れまくるし。慣れる前に絶望して投げ出さないで欲しいけど…。

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●2014/09/06  → 「ドラクエ10」公式
 その170 『3DS版を購入&プレイ その2』

 さて、オンラインモードに行きましたが…。うん、問題ないわ。これはね、冒頭で遊ぶ「オフラインモード」があまりにも酷かったのが世間で煽られてるんだと思う。メインであるオンラインやってると快適に遊べてるし。

 自分が遊んだのは土曜日の日中12時頃だったけど、遅延も音とびもなくヌルヌル遊べたよ。オフラインが異常すぎただけ。もちろん、文字の小ささ、酷さは擁護するつもりはないけど、慣れればシナリオ部分は普通に読める。

 嘘じゃねーよ! 実機で写真付きで現に遊んでる人間が言ってんのになんで嘘なのよw ちゃんと動いてるし問題ないんだってば!

 初期村、ウェディの初心者サーバー9はまあまあ賑わってて、黎明期の懐かしさは感じられた。うんまあ、New3DSが出てからが本番じゃない? スクエニは文字の改善に取り組むって言ってるし。それまでには落ち着いてるでしょ。
 でも、月額1500円は高いと思う。このキャラは福引き専用にするつもり。

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●2014/09/07  → 「ドラクエ10」公式
 その171 『3DS版を購入&プレイ その3』

 地獄だ…

 この絶望的な接続不良はそれ以外に形容しようがない。

 音声ガタガタ、遅延バッチリ! これはやばい。発売後最初の土日、それも22:00辺りのピークタイム。発売日よりヤバイであろう時間帯は最悪の一言しか出ない。
 昨日(前日)の昼頃は日記の通りすげー快適だったのですが、この時間帯はどうしようもない様子。まあ、オフラインやってた時と同じようなカンジでダメですな。でもこっちはオンラインなので、魔法の迷宮とかPT組む事が出来ないのが致命的。

 ちなみに、サブアカと合わせて全部で9キャラになりました…。全部育ててはないにしても、やりすぎだと思う。正直、遊んでるのか遊ばさてるのか悩む時があるw これに3DSキャラが加わったらマジヤバイ。自覚はしてます…。

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●2014/09/12  → 「ドラクエ10」公式
 その172 『アプデ2.3前期・いろいろ』

 勇者ばっかりクローズアップされるのが世の中というものですが、我々プレイヤーは盟友という名の雑用係であり、右に行け、左に行けと言われれば、おっしゃる通りに突き進むのが仕事なのであります。

 そういうわけで、今回のストーリーは魔王の城に入れないから、勇者専用のペガサス連れて来い!などと、まるでアンパンを買いに行かされる涙ぐましい舎弟の話。

 …で、実際のお話はですね、勇者用ペガサス調達はそうなんですが、その過程でDQ10開始頃の話である自分の生き別れの兄弟捜索と自分専用の飛竜を手に入れる話なのですよ。だから、クライマックスだけど序盤みたいな…。
 でもあれだね。生き別れの兄弟があれからどうなったのか?という部分はすげー興味あるし、オフラインで出てきたキャラが再登場するとか胸アツすぎる…。そんな終盤っぽい雰囲気のストーリーでございます。だから、まだ全然ラスボスじゃない。


 さて、ストーリーをやったとこまで。

 初めてから最初のボスを倒したらすぐGetできちゃう飛竜。空飛んでると、やっぱりドラクエの終盤は飛行乗り物だよなぁ、としみじみ思います。

 でもこれ、バージョン2でのレンダーシアでしか乗れないのがなー…。まあ、そこそこの広さはあるし便利だけど、肝心の5大大陸では使えないのが、ちっと不満。…まあ、ストーリー上ではここしか関わらないから仕方ないんだろうけど、そのうち全区域を開放して欲しいものです。

 竜のおめかしは黄金に塗って、キングスライムの冠と、しっぽにリボン付けたわ。あら可愛いw

 でもこれ、他のプレイヤーも空飛んでるのはいいよね。その辺りはネトゲらしくて非常によろしい。…どうせ皆すぐ飽きるだろうけど。


 ビンゴきたーーーー! リスクなしで稼げるというオイシイ仕様のカジノの遊びが追加でありがたいやら嬉しいやら…。

 まあ確かにいままでのカジノって、ほぼ自己負担で負け要素ばっかりだったからマジで死んでたけど、ビンゴで無償で稼げるなら他の遊びにも手を出してみようかな、という気にはなるわね。これはえらい。

 さて、ビンゴですが、1列完成が重複するごとに獲得コインが増えていく、という仕組みなのですが、周囲がリーチ! ビンゴ!と嬉しい悲鳴をあげている中で、自分だけまったく揃わない時の絶望がハンパない…。

 ピンボール式で、上から落ちてくる玉が何番にINしたかで数字が決まるんだけど、途中にモンスターのルートがあって、通ると特殊効果でGetできる数字が増えるにが実にDQらしい。

 途中に居る、はぐれメタルをピンボールの玉が何度か当たることで倒せるんだけど、倒すとGetできるコイン2倍。寝ているスライムにボールが当たり、6匹全部を起すとコイン2倍!! すごいいい!!! …当たらないけどな。ちなみに私の最低Getコインは34枚。泣けてくるわ。

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●2014/09/13  → 「ドラクエ10」公式
 その173 『アプデ2.3前期・いろいろA』

 大魔王の城へ入るためには結界を破らなければならない。そしてそれは勇者とペガサスがいなければ砕けない。

 今回のPVにも出てたシーンですが、魔王の結界を破壊するシーンはアツくて大好物ですな。茶色いパンツ見せながら気合いれる姫様かっこええw

 ほんと思うけど、DQ10は風景やら建築物、モーションなんかは素晴らしいと思うよ。ここに来る前の竜の巣とか冒険心満載だったしな。特に姫様の色気のない茶色いパンツとか泣けてくる。(←もう許してやれよ…)

 ここで本当にラストのようだし、ちょっと気合入れて行きたい。でも、また中で進めなくて、実は別のアイテムが必要だ!みたいな事を言われたらゲンナリしそう。頼むからやめてくれ。

 そしてここで悲報。姫様は一緒に進んでくれない。魔王城なのに攻略すんのまた俺らだけなの? 姫様どこいったんだよ!!


 で、内部にはボスが…。

 敵の攻撃でドロヌーバにされ、行動不能になるというヤバイ技を使ってくる敵でして、回復2名いても、一緒にドロヌーバにされるとアウトという頭おかしい仕様。これ、どうすんだよ…。

 どの職業のメンバーがいいかを悩んで悩んで…、最後は斧戦士、魔法使い、僧侶、僧侶(自分)で7回目で撃破できた。でも、これ運すぎるだろ。散開していれば複数がドロヌーバになる事はないけど、ソロで遊んでて、サポート仲間だけの場合は詰むかもしれん…。

 竜の巣で戦ったドラゴンは、ちゃんと攻略法があって運関係なく勝てたけど、これは無理。ほんと運。

 こんな時に勇者サマはなにやってんのよ! 民が困っている時に駆けつけるのが勇者じゃないんか? …きっと注意書きに「ただし雑用は救わない」とか書かれてるんだ…。

 せっかくのラスボスステージなんだから全部を一緒に戦いたかった…。


 そんなわけで、ボス前はこのありさまw まさに悪夢。

 しかもこれは次のボスでも同じで、そこの入り口でもこんな感じで死体の山になってる。難易度高すぎだろ。恐怖の温泉地獄再びだわ。

 いま私はその魔王城2番目のボスで詰んでるんだけど、1番より勝てる気がしない。ここのが死体少ないんだけど、皆様どうやってるんだ? ワタクシは心が折れそう。

 なんか話の雰囲気的に、2.3前期の終盤っぽいけど、今回はあまり悲観してない。今後は配信クエストで各町のストーリーが追加されるみたいだし、ビンゴもあるしで、ヒマしてる場合じゃなさそう。遊びが多いのはいいね。

 さぁーーて、……ここの2番目のボス…、どうしよう?

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●2014/09/20  → 「ドラクエ10」公式
 その174 『数回分の日記をまとめて掲載したぜ』

 ビンゴ! ほれビンゴ!! キラーマシーン転生キタアアアアアア!!
 いいぞ、今だ、こいやーーーーーーーーーー! 

 キタアァ! キタキア! 違う! そこじゃねえええええ!!

 くそがあああああああああ!!

 はあ、だめだこれ。つまんね。(←非常に楽しんでるようには見える)

 で、全部注ぎ込んで、2000コインの「おみくじBOX」をGetしたのよ。中身に「棺おけ風ベッド」が入ってるっていうから面白そうなんで。

 開けたら中吉です! …とか書かれてて、「レアボスのコイン」を手に入れました。一応レアボスと呼ばれるモノのには全部遭ってるし、いまさら報酬でオーブ貰っても安いし…。大した意味がないんだよね。コイン貯めても使うものがない。なお、「神秘のカード」合成などというアリ地獄はゴメンです。


●福引きは950回くらいやりました。

 このファンキー衣装を一式揃えようと奮発。…と言っても、スマホおみくじ700回くらい、ウェナもスマホで200回くらい。正確な数字じゃないけど間違いなく900回以上はやってる。(だから950回くらいかと…)

 1等は2回。庭用の「魔女フィギュア」、室内用の「英雄ぬいぐるみ」をそれぞれGet。2等は「ファンキー衣装」一式だから計5個、5回当選。…で、3等は20回未満くらいかな。あとはお察し。昔ほど当たらないけど、こんなもんじゃね?

 それよりウェナですよ。絞りすぎだろ! 室内用ドールのポーズを変えられる「ドールの書」なんて3等のくせに出ないのなんの…。あれはやりすぎだよ。マジ買ったほうがいい。



 で、ファンキー衣装なんだけど、色を変えたのがこれ。

 悪魔っぽくみえるかね。どこぞの格闘ゲームの貧乳吸血鬼のような感じになってしまったw まあ、変えるにしてもこれで限界だわね。

 これさ、思うんだけど、おみくじの景品にしたの失敗でしょ。用途なさすぎるんだもの。普段着に使えるパーツはないし、個別で着ても他の服装と合わせられないし、使いどころがないんだよね。

 自分は悪魔ができればいいやと思ってたから満足だけど。バザーで金策目当てにしてた人はとっとと売るべき。前回の「ロイヤルマント」の方がマシだと思う。

 まあ、みんなが着てないからオンリーワンを楽しみたいなら間違いなくオススメだけど。最初大人気だったバニーガール服も全然見なくなったなー。

 自分的にはこの格好で「魔物使い」になり、黒い爪持たせて悪魔プレイしたいのです。だから、まもの使いのLV上げが楽しみになってまいりました。…ワタクシのモチベーションこうして保たれているのでした。


●モーモンブランコ買いました。

 さて、こっちも買ったよ。右を見ても左を見てもキラーパンサーだったので、これは買わなきゃイカンだろうと思って買っちゃったw ブランコ自体も色を変えて大満足!!

 …と思ってたんだけどねー。

 え? ダメなの? 可愛いくない??

 いや、ダメじゃないし、可愛いんだけど、冒険してる感がないんだよね。飛んでる時、これ無音なのよ。普通のドルボードだよ、シュコーシュコーってうるさかったんだけど、キラーパンサーは足音がタタッタタッて聞こえてたじゃない?

 なんというか、無音なのが味気ないのよね。

 でもまあ、止まってる時はブランコが前後に揺れてるし、移動中は両側の縄が動くのに合わせてそれを掴んでる腕がちゃんと動いてて、すげー芸が細かくて感動モノなんだけど、無音なのがねー…。


●メインストーリー2.3をクリアしました。

 いやぁ…、先日のドロヌーバさんは強かった。で、次の魅了さんに勝てる気がしないとか言ってたけど、よくよく考えてみたら、状態変化なら「キラキラポーン」で防げるんだよな。使えばええやん。

 そんなわけでアッサリと進み、今回のボス氏と戦って参りました。

 しかしこの人、ちゃんと悪人で好きだったな。大魔王様に忠誠を誓ってたし、いい部下だったよね。

 ドラクエってさぁ、大魔王の幹部って実はあんまりいないじゃん? いるけど、すぐ忘れちゃうような障害物みたいなキャラばっかり。少なくとも忠誠をみせたヤツっていうのは少ないと思う。

 悪人がちゃんと悪で忠義があるのは良かったな、と思いました。


●追加ストーリー・メルサンディ村のVS魔女。

 館の外は死体の山…。ソロで挑んで無残にも全滅させられるパーティの多いこと…。コイツもドロヌーバ系の強制変身してくるからサポートキャラじゃツライわね。

 ワタクシもソロで挑んで3回全滅してダメだああああ!…ってなってたところで、同じく死体だった方と共闘しまして、見事に勝利しました。

 パーティ構成ですが、魔戦が弓で遠距離攻撃、斧で魔女を直接攻撃、あとは僧侶2が距離とって、ベホマラーとサポートで仕事分ければなんとか勝てますな。魔女もウザイけど、ザコがうっとおしいので、とにかくワタシは僧の仕事…というか、ベホマラーしかしてなかった印象。

 ボスに強制変身いれるのやめて欲しい。小人化なら行動はできるけど、それ以外だと何にもできないんだもんね。ほんとイヤ。


●最近やってる事。

 大魔王の城でスライムエンペラー狩ってます。まあ、なぜかと言えば職人レシピ目的ではあるのですが、でも、そこまで固執はしてないかな。

 やる事がないと言えばそうなんだけど、なんというか、話のタネになるから、というのが大きい。だって普通はあんまり戦わないじゃない? けっこう強いし。運悪いと全滅するし。

 あとは特に理由は…、
 ああ〜、Getできるレシピの名前が好きだから、…はあるかなw

 いまやっと50匹倒したトコ。盗賊で盗めば早くGetするんだろうけど、強いから盗賊入れる余裕なんて全然ないないw 地道に倒してってレシピ出たらラッキー、くらいの気持ちで頑張ってます。

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●2014/09/23  → 「ドラクエ10」公式
 その175 『3DS版 あれからどうなった?』

 ニュースサイトで文字が小さい繋がらないと批判を浴び、アフィブログの格好のエサとなった3DS版DQ10。昨今さっぱり話題になってないのですが、あれから現状はどうなったんでしょう?…という話をしようかと。

 画面左上の「現在地の表示フォントがでかくなった」、「右下のHP&MP表示がミリ単位で見やすくなった」…くらいですかね。基本的にはなんも変わってなくて、休日の21時、22時辺りは混雑でまともに動かないとか、さっぱり改善してませんね。アホらしいくらいそのまんま。日中は普通に遊べるけど、それは混んでないだけの話。変わってないです。悪意ではなく事実。

 3DSプレイヤーで残ってる人は、こんなもんだと思っちゃって満足してるんでしょうし、だからスクエニもこれ以上何かをする気ないだろうね。小手先の変更しか出来ないみたいだし。
 …でも、混雑解消しないというのは、それだけ盛況だとも言えるのよね。初心者サバ、まだまだすごい人多いよ。ん〜、でも、PCで遊んでると、よく3DSなんかで遊べるなぁと心底感心するよ。苦労しすぎだと思う。

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●2014/09/28  → 「ドラクエ10」公式
 その176 『どうでもいい日記なので写真は小さめ』

 DQ10発売から2年が経ち、もうブームも去っただろうというレアアクセ「モノクル」狩り…。

 800匹倒して諦めたまま放置し、いまだ転生モンスターにすら遭遇していなかったワタクシなのですが、気晴らしにポポリアに出かけたら、ななななんと転生の「まかいしつじ」に一発で遭遇!

 うおおおおおお! でたぁぁぁぁ!!

 みやぶれ! 倒せ!! 2年越しの悲願! モノクルGetぉぉぉ!


 どうして…。


 最近は「強戦士の書・試練の門ツアー」が盛んになってきたようで、それを知らなかったワタクシもようやく始めたわけなのですが、これも知らなかった。バッファロンさん大人気なんだってねぇ。

 確かに大して強くないのに特訓2Pも貰えるんだから、そりゃあ人気にもなるわね。その代わり数が少ないみたいだけど。第二のダークペルシャ的存在になってるんだろうね。

 ワタクシは人ごみでザコ敵を奪い合うのが嫌いなので、バザックスとか行かないんだけど、これも奪い合うほど人気ならいやだなぁ…。

 どっか探しますか。人が来なくてテキトーでも特訓ポイント稼げる場所を。


 2時間かけて盗んだ「はくあいの指輪」が一瞬の合成で、金だけ取られて守備力+1に変わる絶望は誰もが通るアリ地獄…。涙も出ない。

 いや〜、チームクエストで2個Getしろ、というお題があったので頑張ったんだけど、それがゴミに変わったと思うと、チームの絆に貢献したという逃げ場しか残らないのが精神的にツライわ。


 最近のMYブームはプチコインボスでサブキャラに福引き券を取らせること。ついでのついでで、現物が出ると脳汁が出るw

 そういえば先日、公式サイトの提案広場で、「メインとサブキャラと合わせると全部の日課をやるための作業量がハンパないので減らしてくれ」というのがあった。だから、コメントで遊んでいるんじゃなく、遊ばされているんじゃね?…と書いといた。

 そうなのよね。キャラが増えれば便利になるし、儲けも増えるけど、それ自体が自分の首を絞めているだけなのよね。自分では遊んでいるつもりで、日課をこなさなきゃならないという強迫観念に押しつぶされちゃってる。4アカで素材拾いとか討伐とか、好きにやればいいんだけど、ゲームってそこまでしなくちゃいけないものなのか、と。

 ほどほどにしましょう。遊びでストレス貯めても何にもならない。

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●2014/09/30  → 「DQTV・リアル夜話」
 その177 『ドラクエTV リアル夜話』

 アプデ情報と並んで楽しみなのが、現在のシステムや方針、改善や展望などが語られるこのリアル夜話。ディレクターがちゃんと話してくれるのが好印象だわね。こういうのあるからDQの運営はえらいと思う。

 今回も聞きたいことが色々あるので細かく確認したいものですな。


@シナリオボスがつらすぎる、は肉入りとサポート仲間での攻略では難易度がまるっきり違うため、そこら辺の調整は難航してるけど、今後あれこれ調整していきますと発言。

A福引き時間がかかる、は時間短縮を目指し演出カットも視野に入れてる。でもまとめて10枚とか引いた時、10個すべてが同じ品が当たるわけではないので、そこをどうするかとか問題解決が必要。しかし、堀井神にも言われたので確実にやるらしい。

Bハウジングの設置個数制限は頑張ってます。

C家具カタログ。忘れてないけど頑張ってはいる。

D装備品がいっぱい問題。拡張は年内目指したいな〜だそうで。サバ増強しなきゃ無理で、今年中に増強予定があるんですって。

Eウェナ福引き1等。今後は専用しぐさを追加する予定。リベリオダンスとか、だって。

F中長期展望。次回のDQTVには話せるけど、Ver2.4の次はVer3。


時間が許す限り一問一答。

 基本的には特になしでしたが、PS4でのDQ10発売もできたらいいなぁ、くらいの発言はあったのが嬉しいね。

 あとはゲストの声優・ガチ沼さんがキワドイ質問を色々。酒場モンスターは20枠まで増えるとか、魅了ガードや強制変身などはガード不可は検討した結果このまま。爪は140スキルでいい技が来る。試練の門の経験値稼ぎは修正なし。

 とにかく140スキルも期待したいけど、全体的にいい方向に向かってる雰囲気が感じられるのが一番の収穫でした。

 DQTV面白いから是非みて欲しいものです。

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●2014/10/06  → 「DQ10」公式
 その178 『神が降りてきた日』

 世間では魅了耐性というものが重要になってきてます。

 黄竜の胴着一式を装備すれば魅了+20%、あとは「ぐるぐるメガネ」の合成理論値で合計100%にするしか方法がありません。

 でも、基本値50%に魅了+10%を3回もつけなければいけないというのは1000枚のちいさなメダルを消費しても付かない場合があるというのが過酷な現実…。

 ……ここまで話をして、タイトルを見るとどういう話なのかと一発で察する人がほとんどでしょうが、そこに至る流れが神でした。


 先日、「ポポリアきのこ山」の「アスモデウス」の転生「まかいしつじ」氏に魅了を食らい、同士討ちという苦い経験を味わったワタクシ。えらい悔しかったのは言うまでもない。

 もちろん、アクセサリ合成などという金が減るだけのアリ地獄はごめんですが、合成理論値なんてどうせつかねーよ!と思いつつ、せめて最初の3回分くらいは試そう。そう思ったのです。

 そこでやったら、魅了+10%、おしゃれ+2、しゅび+2と付きまして、おお! 魅了+10%付いたじゃん!と喜んだわけさ。期待してなかったし、一度やってダメなら諦めもつくだろうと思ってたから、ここでの+10%はかなり嬉しい。

 この時点で残りの「ちいさなメダル」は880枚あったし、お金もまあまああったので、せっかくなら頑張ってみようか、とお金を引き出し、「ぐるぐるメガネ」を交換しに戻ったわけさ。


 で、「ぐるぐるメガネ」を5個交換し、お金も引き出して再度チャレンジしたら、魅了+10%、しゅび+1、魅了+10%で理論値完成…。6個で終了。

 おいおい、日記だからって捏造(ねつぞう)なんじゃねーの?とか考えるかもしれませんが、写真に写ってる隣の人がまだいるのが証拠。ワタクシが一度ぐるぐるを補充して戻ったらまだ居たので、間違いなくその場で完成したという事実。

 まさか追加で5個持ってきたぐるぐるが、2個も余るとは思わなかった。

 ちなみに、合成が成功しやすいサバがあるという迷信が流行ってるそうですが、全然どうでもよかったんで、最近いつもいるサバ6でやりました。


 ぐへへへへへへへへへへへへへへ…。

 まさか速攻で完成とはツイてるなー。まあ、ワタクシの場合、アトラスなどのコインボスから現物がさっぱり出ない病気にかかっているので、これくらいの見返りはあってもいいと思うけどね。ソサリンこと「ソーサリーリング」は23回くらいでなかった記憶があるし。チョーカーもほんと出てない。

 でもチョーカーもなぜか合成は運が良くて、こっちも6個目で準…。

 ほんにまあ、ありがたい話ですじゃ。わしゃ嬉しゅうて涙が止まりませんですわ。


 理論値完成記念に、「ぐるぐるメガネ」の見た目を課金アクセの「若葉のイヤリング」にしてやりました。あのクソだっさいメガネが、おしゃれに変身☆(ほし)

 え? 自慢したいだけなんだろ?…だって?



 そうだよ?

 ゲボハハハハハハハハ!! ユカイユカイ!

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●2014/10/09  → 「ドラクエ10」公式
 その179 『セレド配信クエスト(安心のバレなし)+α』

 セレドといえば永遠のロリッ子お嬢様リゼロッタたん関連のストーリーです! 永遠のロリとか最高やないですか! お、お、おじさんは嬉しいんだな。(←変態がいる…)

 で、3話同時配信なわけですが、前に放送したドラクエTVでストーリーがいいという話をしていたので期待してたら、…うん。そこそこ良かったね。話は自分でみろや。それはともかく、報酬はえらいいいです。みんな大喜びじゃないかね。提案掲示板でも何度か出てたモノではあるし、これはグッジョブですわw

 これから遊ぶキサマらはまず最初のクエで、運か忍耐力を試されるだろう。フフフ…頑張れよ。


 しかし、意外にもボスが強かった。

 このボスってストーリーで一回登場したやつだよね。前に出てたけど戦わなかった子。こんなに強いとは思わなかったわ。

 そういうわけで、ナメてかかると速攻で全滅させられるから、最初から全力で僧2で挑むことをオススメします。ワタクシは2回負けて、こりゃダメだと僧2にして装備も変更したもの。最初の猛攻越えちゃえば楽だろうね。

 ちなみに私は、バト(両手)、魔法、僧、僧(自分)で攻略。まあ、知ってれば問題なく勝てる相手ではあるから、準備は怠らないように、という話。


●ところで、話は変わりますが、
 今回追加された姫勇者サマのコスプレ衣装。一着700円もする見た目装備…。

 あざとい! めっさあざとい!

 完全に痴女の域に突入している姫様。お前さ、こういっちゃナンだが勇者だろ! しかも歴代最強クラスのバケモノ戦闘力持ってる超勇者だろうが! なんやその格好は! 恥は? 恥はないの?

 よし、分かった! 2つ買おう!!

 僕は何の迷いもなく、ためらいすらなく、すみやかに、流れるような動作で課金服を購入した。
 黒とピンク。鉄板だ。…それこそがジャスティス。


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●2014/10/19  → 「ドラクエ10」公式
 その180 『ハロウィンイベント3年目』

 もう3回目なのか…。ってことは、もう3年もドラクエ10やってんのかよ! くそっ! …僕はこの3年間何をしていたというのだ。起きてドラクエして寝て、寝て起きてドラクエして寝てというサイクルを繰り返していただけな気がする…。く、このままでいいのか…?

 ひゃっほう! 最高だぜ! 3回目のハロウィン楽しむぜ!

 さすがに3度目ともなると何やるかというのは想像がつくわけで、今回もカラシ軍団相手にお菓子投げて戦うんだろうな、というイベントなのは当然理解しておりました。
 しかし、楽しみなのは専用コスチュームが増えること。今回はどんな服装が貰えるのかと、それが何よりの楽しみです。イベントの内容は正直……。


 今回追加されたのはこの2つ。右がパンプキン、左がドラキュラです。モデルはその辺にいた人。すいません。写真撮らせていただきました…。(←事後報告かよ…)

 もちろん前回でのコスチュームも着れるのですが、報酬として貰えるのはこの2つのみ。前回のイベントで貰えてない方は、残念ながらこのイベント限りのようです。

 でもまあ、その辺りは長期間遊んだ人との差をつけるべきだよね、ネトゲってその時の空気とかを楽しむものじゃない? 持ってない人が過去服だけを追加で貰えても、それはコレクター心を満たすだけで思い出は付属してないんだし、私は貰えなくてもいいと思うな。


 さて、イベントですが、またもやカラシ軍団に襲われたお菓子の国。そのボスであるマスター・ドーを倒すというもの…。

 何が、マスター・ドーだよ! 来年も同じパターンならカレーとかキムチとか無駄に辛い系の名前で新しいザコ出すだけだろ! なんという安直な敵。恐れ入るわ。正直好きだわ。

 今回のザコは難易度上がっててボス戦は中々面白いと思う。けっこう強いし。オートマッチングでパーティ組める微妙な改善も便利になってて程よい感じ。でも一度、寝落ちみたいな人に当たって、なんとか残りの3人で敵は倒せたんだけど、そこから先に進めなくて非常に困った。パーティ解散できないし、そいつだけ蹴り出すこともできないし、中断もできないし…。

 と、いうわけで、今回もイベントは前半、後半で分かれてますので、次回の後半ではボス関係の話でもするとしましょう。しかし、画面にいるマー坊ってナス、絶対マーボー茄子だよね…。

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●2014/10/24  → 「ドラクエ10」公式
 その181 『最近なにやってんの?』

 もっぱら日課をこなすだけの日々が続いております。コツコツお金も貯めております。王家の迷宮で死ぬほどドロップするボスカードの消化にもいそしんでおります。

 ドラゴンガイア強は怖いです。これ廃人さんとかは普通に勝ってるみたいですね。ワタクシのようなライト層にはみやぶる時間すらありません。完全に狩られる側、まさしくエサです。
 先日導入された三悪魔のコインボスなんて来年の今頃クリアできたらいいかなーくらいでしか考えてませんし。どうせ勝てないのに挑むのは冒険じゃなく無謀だとガイア強さんに教わったばかりなのです。

 …まあ、ライト層なんてそんなモンなのよ。


■戦士 LV80 ■武闘家 LV58→60
■魔法使い LV70→76 ■僧侶 LV80
■盗賊 LV55→64 ■旅芸人 LV59→60
■パラディン LV51→64 ■レンジャー LV64→65
■魔法戦士 LV80 ■Sスター LV77→80
■バトマス LV80 ■賢者 LV80
■まもの使い LV44→68 ■どうぐ使い LV48→52

 さて、前回の現状報告から2カ月経過しました。地元じゃ人気者のベスタトさんも、まあまあ成長しております。
 一番上がったのは魔物使いでしょうか。日課討伐でエモノ呼びしてたり、王家の迷宮で使ってるせいか、グングン成長しますな。「黄竜」一式を装備したいという欲望もあったので余計に使うようになってましたし…。

 パラディンはサーマリ高原で「フォレスドン日課討伐」をする時につかってたら上がっただけで育ててないし、盗賊は「試練ボス」から盗むしてたら上がってた、くらいですかね。相変わらずバザックスは嫌いなので、このままノンビリ上げていこうと思います。


 最近は王家の迷宮なぞ潜らなくても、福引き券が大量に手に入る時代になっているので、ワタクシも行きたくないなー、とは思っているのですが、どういうわけか「ジャミラス強」だけみやぶり忘れていたようで、面倒だけど迷宮行ってます。だけど、前のようにサブキャラ達では行かなくなりました。

 複アカで討伐やら迷宮やってる人みるとバイタリティがスゴイと思う。そこまでのめり込む精神力がなぜ実社会に生かせないのかと涙すら流すわ。

 しかし、サブキャラ4人は全員ネルゲル倒してレンダーシアには行けるようにしている点では自分も他人事ではないようにも思う。


 サブキャラと言えば、先日セカンドディスクが導入されていなかったサブアカウントにとうとうセカンドを入れました。今までずっと、セカンドナシでもサブで職人や畑やるだけなら十分遊べたからね。

 じゃあなんで今更セカンド導入したのかと言うと、セカンド入れてなくてもコンシェルジュからビンゴ券をまとめて貰えるわけよ。まとめて貰った枚数が20枚を越えていた時点で怖くなったんだよね。

 あとでどうしてもセカンド、サードディスクを導入しなくちゃいけなくなった理由ができた時、どんだけビンゴ券が余っている事になるのか? 何十時間かかってビンゴしなきゃいかんのか、と恐ろしくなった。結局、セカンド導入後に20枚消費させるだけでも軽く2時間だったしな。貯めておくなんて怖いことできない。
 放置しとけばいいじゃん…だと? そういう切捨てが出来るんなら、今頃ドラクエ10なんてやっとらんわ! 面白くて抜け出せないなら、もうやるしかないだろ! ドラクエは遊びじゃねーんだよ!!

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●2014/10/24  → 「ドラクエ10」公式
 その182 『10月23日ドラクエTV』

 ちょうど翌日が休みという事で最初から最後まで見てました。今回の内容は、次回アプデ情報や地味な修正、加えて第三期初心者大使の選抜でございました。

 まあ、初心者大使ってアレだよね。人数少ないうちはいいけど、増えてくると純粋な力関係とかコミュニティの人気や統率力なんかで差が出てくるから内部ではギスギスしてくるよね。表面上そうは見せないだろうけど。
 そういう事を考えたくないけど、第一期生であっさり抜けた人がエロ転向してるのを見てるとなぁ…、えげつない裏側を想像してしまうのは大人という虚しさなのだと思う。でもまあ、せっかく手に入れたDQ芸人という武器は強力だから是非とも生かして欲しいものです。


 さて、次回アプデ情報は正直大した話はなかったし、そこそこの修正と小クエストがいくつか追加くらいで見所は小さいんです。後期ですからね。みんな大好きメインストーリーがない分、下がるのは仕方がない。

 え? だけど今回はモンスター同士を戦わせる「バトルロード」あるじゃん!って言うかもしれないけど、コロシアム系は好きじゃないし興味もないので、そういう人にとって見ればどうでもいい追加だと思えてしまう。バトルロード専用報酬の「ドラキーの書」だけは是が非でも手に入れたいので努力はしますが、たぶんカンストしてなきゃ全然無理とか、そんな難易度にはなってないだろうから、その辺りは安心してます。

 しかし、この修正だけは神だわ。称号みせてクエ。訪れるたびに、いちいち称号を付け替えてたのが面倒すぎたのが、変えなくていいとは素晴らしい! 後期アプデはこれだけでも絶賛する!

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●2014/10/25  → 「ドラクエ10」公式
 その183 『ハロウィン後編』

 こういう季節イベントで、前半と後半でクエストが分かれているのは最近だと珍しいんだけど、前半の報酬に比べて後半はショボ! ちいさなメダルって…。

 あー、でもなー、新規プレイヤーさんもいるからね。後半は難易度さらに上がってるから慣れてないと勝てなかったりするんだろうし。全員勝てるというのは玄人(くろうと)どもの理論だわね。

 それはいいんですが、回線不良なのかボス戦のところで固まって始まらない事があり、5分ほど始まらないまま、1人落ちて3人で挑まなければならない事が2回もあった。勘弁してくださいよ…。


 ストーリー、感動した! 涙なしには見られない! …結局、最初から最後まで他力本願なカボチャどもに腹は立たないでもないけど、あそこの国は敵が来ること自体が想定外なんだろうしなぁ…。まあいいや。

 今更な話だけど、今回のDQって基本的には悲劇は報われてる方向だよね。救いがある話が多いというか。もちろん全てがご都合主義ではないけど、どす黒い内情はさておき、見た目は美しく終わらせるようにはしてる。レーン村のクエストとかドン引きだったけど…。

 来年のハロウィンもどうせ同じMAPを使いまわすんだろうけど、次回は辛い系じゃなくて、苦いもの、渋いものなどで攻めてくる可能性もある。くっ、これは目が離せませんな!

 何はともあれ、お疲れ様でございました。

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●2014/11/03  → 「ドラクエ10」公式
 その184 『アプデ2.3後期』

 うわあああああああ! ドラキィイィイィィィイッィ!!

 ついにドラキーが仲間に! 僕のドラキーが仲間になるぞおおおおお! うひょおおおおおお!!!!!!! キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!

 え? アナタはそこまでドラキー好きだったんですか? いえ? 別に…。

 いいんだよォ!! 2.3後期はやる事なさすぎて、無理矢理にでも叫んでテンションだけでもあげておきたいんだよ! ドラキー育てるくらいしかないんだよ!! どうすんだこれ! 知らねーよ!

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●2014/11/05  → 「ドラクエ10」公式
 その185 『アプデ2.3後期・前日』

 無念…。アプデ当日は仕事なんだ…。

 アプデ内容が大したことないとかツンデレのごとく文句は言ってるけど、実はドラキーも細かい修正も大歓迎だし、相応には気分が高揚してはいるんです。僕はDQ10がないと死んでしまうのです。

 後期の目玉は仲間モンスターを戦わせるモンスターバトルロードですが、ウチで育ててカンストしているモンスターは、ゴーレム、いたずらもぐら、リザードマンのみで、あとはそれなりには育ってる程度。とはいえ、装備までを買い与えるお金はないし、装備枠も開いてないので、ほぼ裸状態なのですが、まあ、最初は楽勝で勝てるのではないかと楽観視してますが…。


 そうそう、フィールドで発見されてる野生のヒューザにようやく会えました。

 なんだよ! 日中とか夕方とか、ニートと主婦しかいないような時間ばっかり狙いおって。社畜がそんな時間にINしてるわけねーだろっ!

 じゃあ、いつ会えたのかって? 日中です。

 平日休みの日にちょうど出てくれれば会えるけどさ、そう簡単に出るわけじゃないじゃない? それこそ運じゃない? それで5回も6回も会えとか、無理ゲーすぎるだろ。まだ2回目だよ!

 公式の発表では、あと半年は出るそうですが、それまでに全部終わらせる事ができるんでしょうか。ギリギリで「しぐさの書」取れなかったら泣くわw

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