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■グランディア・オンラインの特徴
・グランディアは名前だけ。
過去の名作のネームバリューだけ利用した、最低の商売です。それっぽい雰囲気を努力してはいますが、中身はまったく無関係です。
・爽快感ほんとうにゼロ。
もっさりした戦闘、薄い効果音、反応が鈍いパートナー、登れない段差、空中浮遊しているだけのジャンプ…。
・マゾすぎるLV上げ。
単調な戦闘に、さっぱり貰えない経験値。課金アイテムを使わないとツライ。それは仕方ないにしても初期からそれだと…。
・コンテンツ不足&豊富なバグ&未実装。
やる事がなく、クエストも同じモノの繰り返し。そのうえエフェクトが残ったままとか、MAPにハマったりとかバグも多く、どこもかしこも未実装。
・ボッタクリ課金。
速攻でガチャ実装。そして全体的に高価な課金アイテム。商売なのはわかるが、それでもいきなりガチャはない。
・達成感がない。
装備を買うや、新しい場所に向かう事がなく、LVを上げて上げて、ようやく次の場所にいけるというバランスなので、延々と無駄な作業だけが続く。そしてダンジョンなどの特殊MAPもない。結果として些細な達成感もない。
・イベントがない。
ストーリー的なものはあるくせに、まったく出てこず、ソロクエストはおつかいなだけなので、そこに興味を惹かれない。そして言わずもがな、運営も何かをするつもりがない。課金に必死なだけ。
・アバターがない。
装備に能力がほとんどないゲームなので、どれを装備しても見た目以外は意味がないという仕様なのはよい。それはつまりアバターを充実させて個性を出そうという事のはず。なのに肝心のアバター類がなく、選択できない。
■じゃあなんで遊ぶのか?
・キャラ造形がいいから。
ECO、マビノギもやろうかと思ったんですが、イマイチだったんです。このゲームは装備の優劣よりも、ファッションゲーな方向性らしいので、そこに期待しました。
・FF14まで持てばいいから。
本命が来るまで、本当になんにもないので、これで気長にできれば、と思ってました。FF14まで持てばいい。
・クローズドβより微妙によくなってたから。
Cβに参加した時はこれ以上に最悪で、どうしようもないモノでした。しかし、期待せずに正式サービス版を遊んだら、とりあえずマトモに動いた。それだけ。
・それ以外の弁解。
たいした事なくてもいいから、長期で遊べるアバターゲーがやりたかった。それに失敗しても惜しくないので。
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