■Game & Novel Review HomePage [Rupa-Rupa.Net]
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●こちらは、MMORPG「PI・Story」をのほほんと遊ぶコーナーです。全然攻略とかないし、急がず慌てず日記などを書いていこうと思いますので、お時間ある方は、どうぞ。なお、現在はクローズドβが行われております。
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その1:
「クローズドβが始まりました。」
1000名限定のクローズドβ版が開始されました。元から安っぽそうなゲームなんだろうなぁ……という予想はあったのですが、それでも、キャラがプリティなので遊んでみたかったために、βに応募してました。そしたら当然してしまいまして、こうなりゃ遊ぶしかない、と腹をくくったわけですよ。
それで当日、1000人の狭き門をくぐった優越感に浸りながら、いざ起動させますと……お姉ちゃん達がお出迎え。ええい! お前らなど呼んでおらぬ! 早くカワイイ敵どもを見せるのだ。
そんなわけでログインをしますと……。
人がすごいです。写真ではあんまり人がいないのですが、当日という事もあり、集中して落ちまくりです。ぐあ! しかも冒険どころか、先にも進まねぇ!
……まあ、β初日なんてどこも同じなんでしょうけど、それでもまったく進まないのでゲンナリ。でも大丈夫! なんたってワタクシは、不朽の駄作PSUで鍛えたから、少しくらいログインしなくても耐えられます。
結局……初日は諦めて、翌日にトライしてみました。そしたら、一応はログインできて遊べるようにもなってます。まだ、問題はあるようですが、一日で直しておく運営のやる気はホメてあげましょう。公式ホムペの要望なんかも、出したらちゃんと返答メールが来ているあたり、セガなんかより対応が真摯で好印象。
余談ですが、セガさんのPSUは、本気で叩き割って捨てました。感動をありがとう。ペッ!
さあ、進むぞ! ……というトコロに出てきたのは、プリティなザコ敵。
ぐあああああああ! すげー可愛いよ。ワタクシを悩殺する気ですか? しかし、カワイイのはいいんですが、やたらと”当り判定”があいまいなんですよね。……聖剣伝説3みたいに、攻撃した後少ししてからダメージが当たるような感覚。しかも、どこが命中する位置なんだか掴みつらいです。ちょっと改良の余地アリですな。要望に送っておこう。
そんなわけで……、進むと花みてーな奴が沢山いますが、これもまた花の部分がアルラウネになっている辺りが嬉しい。
だけど、地面に固定された敵なので”投げ”や”吹き飛ばし”の効果が無効です。だから、余計に攻撃しにくいし、固いし……。なんとかしてけろ。
第一MAPをクリアする前に、何度も何度も何度も何度も強制的に落されたりもしましたが、それでも今度はパーティを組んで出掛けます。そうしたら、敵はすぐ倒せちゃうし、攻略も早くて超楽です。
う〜ん、どうやらこのゲーム、超パーティ推奨らしいですな。当り判定とか、ダメージ当たる時のズレが修正されれば多少は変わるかもしれませんけど、今はとにかくパーティ推奨ですな。
ボーーースーーー! かわいいよ。
最初のザコ敵チョチョが巨大になって登場。その名はスーパーチョチョだって。とりあえず、ブッ倒しておきましたが、このゲームは根本的に、同じMAPを繰り返してLVをあげて、次のMAPへ行くタイプのもののようです。
まあ、最初からゲーム性に過度の期待なんかなかったので、それを承知で遊んでみる事にしますよ。それにまだ、実装してない職業や、装備品、クエスト、ペットなんかもあるから、地道に楽しむとしましょうかね。
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その2: 「クローズドβ・3日目。」
意気揚々と挑んだ2日目。この日も日中やる予定だった時間帯が延びて延びて19:30〜になりまして、のんびりしてからINしたら……。
すでに広場は、不具合に苦しむ住人だらけ。……今日もダメなん?
で、今日は無茶を承知で次のMAPに挑戦してみました。現在LV7だというのに、LV10以上推奨の場所へ突撃!
そしたらミツバチの兵隊さんが出てきましたよ。かわいいですね。瞬殺されましたけどね。
集会場に強制帰還されてしまったので、仕方なく再度LVの低いところから地道にあげることに……。しかしこのゲーム、LVあがるのちょっと遅いよね。
なんて考えてたら、またこのように……。いつになったらマトモになるんでしょうか?? しかもログイン画面って、IDとパスワードが記憶されないので、毎回入れなおしなんですよね。カンベンしてくらはい。
さて、今度はパーティを組んでリベンジですよ。みんな同じようなLVなんですが、それでも手数の多さでなんとか倒せるという厳しさ。MAPが進むごとに強くなっていくのに、序盤からヒーヒー言ってます。
しかし、強いだけ死にそうで微妙ながらも緊張感が。さて、進むぞ!
なんて、気合を入れるとこのように落されて全員集合……。鬼か…鬼ですか? まともに遊べません。
まあ、たしかに初日から比べれば、修正されている箇所も多いんだけど、それでもまだまだですな。早いところ、調整を済ませていただきたいのですが……。
とりあえず、頼むからサバ落ちをカンベンしてくださいよー。
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その3:
「ミツバチの城へ突撃せよ!」
昨日は仕事で遊べませんでしたが、今日は入れそうだ、とINします。毎日様々な修正が行われているので、一日も違えばかなりの修正が行われているんじゃないかと……。
な、なにぃ! 街に入れるよ! ああ、念願の広い場所。買い物もできるのが嬉しい。
相変わらずお金はないんですが、それでもやっぱり冒険に出なくてはなりません。意気揚々と入ったパーティはなんと最大の8人でした。しかも自分よりLVの高い人々ばかりです。
ぐあ、ザコは次々と消滅していくよ! とても楽だ。(←戦えよ…)
しかもミツバチ王国に乗り込む? みんな頑張れ!(←だからお前も戦え)
MAPのボスはハーフムーンという、ミツバチ大将。本当はめちゃめちゃ強いハズなのに……周囲を取り囲まれてボコボコに……。まさしく瞬間的に殺害と書いて”瞬殺”でした。
ボス関係のキャラクターは、画面中央に顔アイコンとセリフがでるのです。ぜんぜん見てないけど。……っていうか、出た時にはもう倒してたっていうか……。
先へと進むと、そこはミツバチ城! 量産型ハーフムーン様が山のように出てくるのですが、私も力の限り後ろで応援しております。
しかしもう、すでに弱小のワタクシには出る幕すらないので、ヒンシュクを買わないように、集団に紛れて剣だけ振っておく、という作戦に出ました。
なんせ、LV20推奨の場所なのにワタクシはLV9ですからね! そりゃあダメさ。
おおおお! 女王陛下! ミツバチ女王のシャキア様!
LV,50……どうしろと……。
動き出したはいいけど、いきなりの雷みたいな範囲魔法で一撃! まさしく紙のように死んでしまいました。さすがに無茶でした。しかし、死んだからとて、いきなり街に強制送還でもないんですよ。
見てこれ! オバケだよ! しかも自由に動けるし。
無敵だった8人パーティが次から次へとオバケになりまして……。しかもオバケみんな顔の表情が違うし。なんつーか、お疲れ様でした!
しかしシャキア様、強ええですなぁ。いつかはサシの勝負が出来るようになるんでしょうか……? 無理そうだなぁ…。
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その4: 「GMが来る」
ちょっと月末へ向けて忙しいので、あんまし遊べないのですが、それでも15分だけログインしようという根性で中に入ると、そこにはなんと、運営のGMさんがいたではありませんか。
茸とかいてキノコという方です。ちゃんと質問ごとに答えてくれたようで、周囲も順序良く質問しておりました。私は「成人サーバー」に来てたんですけど、それなりに大人が集まっていたから混乱もなかったのかな?……なんて思うんですが……。
そもそも、成人サーバーって、他となんか違うんでしょうか? たぶん名前だけかな?
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その5: 「β3が始まったので…」
やる事ないからやめよう、と思ってたんですが、なんだかやっぱり再開してしまったワタクシ。ログインしてみると……あれ、人がいない…。
……と思ったら、人から見えないようにする「フィルター」が掛かっていたようで、最初はそれがデフォルト設定なようです。
わたしゃ、てっきり「つまんないから人が居ない」のかと思いました。ああ、初日から人が居なくなったんじゃなくて良かった。(←あんまし喜べない状況)
人も多いので、さっそくLV1から再開です。もう要領はわかっているので、さっそく効率のいいプレイを始めます。今回はナゼか、ファッション用アバターがないので、迷う事無く装備品を集められるのですが……。
それはそれで味気ないような…。
ぐはっ! ワタリガニだとぅ!? 新規MAPだからって、ナマイキにも攻撃してくるなどと…。少々プリティだからって許せん!
凄まじい防御能力を得たワタクシには、そんな攻撃など恐るるに足らぬ。貴様などカニミソになるがよい! ……なんて、倒してみたら「カニのハサミ」をGet! さっぱり意味ナシなアイテム。速攻で売ります。
今回のβ3でも時間制限があるようで、23:00には終了のようです。
GMもちゃんと来てまして、ログアウトするように再三の注意を促してました。しかし今回のβ3も、前回のβとなーーーんにも変わってないねぇ。
このまま終焉を迎えてしまうような気がするのはワタクシだけなのでしょうか? 関わってしまったせいもあり、実は好きなせいもあるので、結末を見届けてみようかとワクワクしております。
開始2日目ですでに人が減ってるPI・Story! 負けるな開発陣!
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その6: 「天空の塔よりの……」
また、人がいねーんだろうと思ったものの、絵柄にだけは惚れているワタクシがログインしますと、ボチボチ人も出てきて(夜のみ)一応はパーティ募集もあるようです。
そろそろβ3も終る頃なので、何も怖くないワタクシは、新しいMAPに行きたい、という事もあり、難易度の高そうなMAPに挑戦する事に。…それが「天空の塔」です。
中はダンジョン様式になっており、暗くてBGMもなく、敵だけがいるような場所でした。変な敵なんかもいるのですが、基本は”逃げ”で進みますが……、へんなボスが…。
なんだか強そうなので、主にパーティメンバーさんに任せる事に。なんせ、ワタクシは転職できるのにしないまま、新職業の「シーフ」を待っていたのです。なので弱いのです! よろしく!
天空の街「イリュージョン」に到着。うわ、ドラゴンがいる!
だけど、狭い!! 圧倒的に狭い! そしてLV40以降の武器しか売ってない! しかも帰り道がない! どうしろっていうの…?
でもまあ、新しい場所に来れたからいいかなー。お世話になりました。
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その7: 「β3終ってた。」
忘れた頃に終ってまして、「アンケート」が実施されてました。
ハッキリ言ってやります。つまらない、やる事がない。…と。
絵的には好きだけど、単調でPSUよりやる事がなければ、遊ぶのは厳しいでしょう。
……でも、ワタクシは、絵が気に入っているのでクソゲーでも遊ぶ決心をしております。よって、次回も継続! つまんないけどアバター(着せ替え)が好きなのでやるのです。
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その8: 「イ、イラコン開くの……?」
イラストコンテスト開催! そういうイベントを開く事で、注目を集めたいのはよくわかる。こういう絵柄の集客するなら、イラコンは重要なのはわかる。パッと見で華やかになるからね。
でもさぁ、一番の前提として「注目されていなければならない」わけでして……。
注目してくれる酔狂な人が、集まるほどいるのか、まず疑問である。
「プロ、アマ問わず」と告知しているのは、正直なところ「プロがたくさん集まってください」という意思表示にしか見えない。まあ、必死の集客だというのは判るのだけど……。
いや、ゲームがどうこう言う以前の話で、まず開催させる前にファンサイト登録させるとか、サイトキット配布するとか、まったく更新してない公式サイトを充実させるとか、集客としてやる事もやっていない、広告もほとんど見かけない、それで人が来てくれるのか? という問題だと思う。ゲームとしてのエピソードも少ないしねぇ…。
ん〜、そりゃあ出そうと思えば出せるけど、さすがにこれには送れないなぁ……。
詳細を見てから、また考えよう。
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その9:
「4次ベータ、告知される」
ホムペのTOP絵が更新され、4次ベータの告知がされていました。3つのステージが追加され、コミュニティ機能が強化されました。……ですって。
うむ。コミュニティ強化はいいね。ここだけはラテールの一歩先を行ってます。それは評価できるのですが、ゲーム自体は基本的に同じです、という事のようです。
ラテールやってて思ったのは、MAPを自由に歩ける事のよさと、コントローラーが使える事の心地よさ。アクションゲームにこれは必須だと感じました。PIの場合MAPが固定だからね。それとコントローラーの件もそうだけど、両方とも爽快感に関わる部分。何とかして欲しいものですが…。
まさか4次ベータまであるとは思っていなかったから、データ引き継いで正式サービスなんじゃないかと踏んでた。なのに、次回もまた最初からLV上げなおしとなると滅入る。
ちょっと顔は出すけど、もう遊ぶのは止めておこう。だって、また消されたらたまんないもの。
正式サービスに移行して、調子が良さそうならプレイするという事にしますかね。
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その10:
「暗雲立ち込める4次ベータ」
開始と同時に「画面まっくら」という不具合が発生し、一方では冒険に出ると途中で落とされるなどという報告が。GMが対応に追われてましたが、こりゃあ自業自得ですな。
しかし、GMの対応がかなりお粗末で、「キャラを作り直せば見えるかもしれない」というユーザー情報を得て、そのまま公言しちゃってます。
そんなの根本的解決じゃないじゃん。その場しのぎなんて教えてどうするんでしょう? そういう事を考える頭もないのかと唖然とした。少なくとも開発やそれに携わる人間の言うことではない。
それにしても、何にも修正も改善もされていなくて、それでよく4次ベータを口にしたものです。画面中央にマウスポインタが表示される不具合は放置、ダイアリー書き込みまないと一覧を見れないのも直してない。何をもって4次なんだか意味不明です。
彼らはあと何回、β版という名のテストを繰り返すんだろうか?
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その11:
「4次ベータの結果」
終始、不具合の対応に追われて終った感のある4次。これまでのテストと比べ、何も変われなかったように思えるのだが、結局は何がやりたかったのだろうか?
日本という国でのMMO・RPGは過酷である。βが世の中にお披露目された時点で優劣が決まり、一度離れてしまえば、再度人気が過熱する事はない。初のβを行った時点で運命が決まる。そういうものだと思う。
PI自体も、テストを繰り返すごとにユーザーは減っている。毎回一部の同じプレイヤーが残っているだけで、実質的な人数は少ない。今回は特に、サーバー3つ分さえ埋まる事はなかった。それはそうだろう。どうせ育ててもまた消えるのだし、ゲーム自体が正常にうさえ動かないとなれば、遊ぶ価値はない。
βだから協力が第一だと表向きの理由はあるが、そんな自己犠牲をしてまで遊ぶ人間がどれだけいるというのだろうか? それが嫌だからこそ、プレイヤー数がいなかったのだ。そんな事は当たり前である。
……そういう現状があり、プレイヤー数さえも減っていくという事実の中、4次テストを持ち越す事になんの意味があるのか? しかも4次でさえ、完成度はさっぱりで、満足いくものではなかった。あまりにも作りかけ状態である。
淡白なだけで遊びどころがない「ラテール」よりも将来性はありそうなのに、出来損ないテストを繰り返して、自ら世間より白い目で見られていく。それが悪あがきと写る。5次をやったところで、どれだけ人が来てくるのか、と今から怖い。
それにしても…一体このゲームはどこに流れていくのだろうか? 私は最後まで見届ける事を決めているので、途中で消える運命だとしても、今後も注目は続けていきたい。
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その12:
「開発延長を決めたらしい。」
う〜む、妥当な決断ですね。
しかし、開発延長……事実上の作り直しという事は、3次ベータ後のアンケートでよほど辛辣(しんらつ)な答えを貰ったんでしょう。(まあ当然の結果ですが)
開発やり直ししなければ100%無理だという事を実感したからこその決断なんだろうから、そういう意味では開発陣に相応の良識があるのだという事は判る。これで進めてたら自爆は間違いなかった。
だが、問題はこれから。
いまの骨組みのままで、新要素のみを入れて復活するというなら、未来は暗い気がする。前の日記でも記したとおり、日本のユーザーは一度見捨てたゲームに対する目が厳しいからだ。
これまで4回もβをやっているせいで、”ダメさ”が認知されている以上、同じような画面で戻っても、注目されるかは疑問である。それを覆すほどの進歩をして復帰できるのか、が開発の鍵だと思う。
まあ、頑張って欲しい。びっくりするほどの進歩を期待している。
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その13:
「わかりやすく終了」
延期のままで、すでに世間からも忘れていたにPIですが、とうとうダメオンが契約解除だそうです。
そんな気はしてたんだよねぇ。ここから発展させるのは無理なんじゃないかと、うすうす感じてましたし。予想の範疇といえばその通りでしょうか。
中華系のMMOって、日本とは考え方がまず違っていて、既存の品から真似する事は上手いけど、自分達で新しいものを想像するっていう発想がないから、これ以上に発展する知恵や意欲がない。
でも、日本ではそれは通用しないから、あちらでテキトウなアレンジ加えてもダメ出し食らう。……まあ、そういう事なんでしょうね。っていうか、公式にそう書いてあったし。
このまま開発するよりも、新しい別のゲームでも作った方が人目を引けるから、もう二度と出てくることもない……んだろうなぁ…。どこか残念であり、どこか安心もしたような…。
これを期に、クリゲでない知恵のあるゲームが出てくることを祈ります。
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