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●こちらは、アクションRPG『ファンタシースターポータブル2 & インフィニティ』のプレイ日記やら色々を掲載しております。ヒマを見つけての更新ですので、期待してはいけません。


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 Act.001 : 体験版スタート!


 1/11の深夜01:11、まさかの体験版ダウンロード開始! おのれSEGAめ! なんという男らしい配信時間だというのか?

 人が仕事帰りでポロボロだというのに、このまま徹夜しろ、という事ですね? でもな、父さんはもう子供じゃないんだ。ゲームで徹夜などと、そんな事やってられない…。

 でも、当然やります!!


 ぬおおお…、キャラの髪型増えてるぅ! しかもロングヘアが増えてるぅぅぅぅぅぅ!!

 いや、この髪型が嬉しいかはさておき、新規キャラメイク時では作れない髪形が、エステルームでずいぶん追加されてますな。嬉しい限りでござる!
 …まあ、実際に動くとロングヘアは金属製のごとき物体のような動きになるわけですが、少しくらいは目をつぶろう。PSPだもんな。
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 Act.002 : 嬉しいこと悲しいこと


 髪型は嬉しい。それに加えて追加された新装備にもワクワクしてくるよな。今回はかなり追加されているそうだから、今後が楽しみ。

 某大型掲示板によると、この体験版だけでも100以上増えてるそうなんで、これはワクワクせざるを得ない。
 まあ、ぶっちゃけ言うと、自分的に使わない装備もあるんだけどな。カードとかカードとかカードとか…。それとカードもな!


 しかし…、なんでデューマン男はオッサンしか作れないんだ? おかしいだろ? なんでオッサン以外に選択させてくれないんだよ。

 せっかく男デューマン作ろうと思って考えてたのにさぁ、開発ふざけんなよ。イメージを押し付けんなよ。
 じゃあいいよ! えろい女キャラ作るから! 仕方ないもんな、これは仕方がない事だからな。だってしょうがないもんな! でへへへ…。
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 Act.003 : EP2・1話


 さて、一応は収録されているエピソード2のストーリー1話。まあ、オマケみたいなもん。

 それより、デューマン男がオッサン作れない事にいささかの怒りを感じていたわけですが、こうやって、まったく配慮なく美形青年が出てくると腹が立ちますな。

 っていうかなにそれ、差別? 差別なの?


 で、重要アイテムが保管されているという場所に行くと、侵入者が…。

 どうもファンタポに出てくる施設は、そういう警備がザルな気がする。最新装備が配備されているくせに警備の人とかいないの?

 まあ、侵入者いないと話が始まらないからな。ストーリー上は仕方がないんだろうけど、せめてどうやって警備を抜けて…と言うとかさぁ。


 お、ナギサたんと戦闘。まあ倒すのは余裕なんだけど、それはこちらが強いからで、よく見るとLV53なんだよな。
 あくまでエピソード1をクリアしたという前提なのかもしれないね。
 ようするに、EP1をすっ飛ばして、いきなりEP2はやるな、という事のようですな。

 しかし、このナギサも何かアイテムドロップするんだろうか…? 試してみるか…。


「逃げられましたね…。」

 いや、いやいやいや、だから警備とかいないの? なんでそう、あっさりすり抜けられるの? この時代おかしいよ! 大企業おかしいよ!

 まあな、逃げたけどこの先で警備員に捕まりました、とかだと話的に間抜けすぎるもんな。

 警備員、まさかの大金星! 頑張ったな…。


 ふむ、いきなり接触してくるのか。その方がわかりやすいな。…しかし、依頼する金持ってたのか、この人。意外と貧乏そうな感じするんだけどな。
 それはともかく、ナギサってキャラは、確かにEP1ではいなかったタイプの子だね。まったく異質な感じでいいね。

 EP1のエンディングで出てこないって事は、このEP2で死ぬか消えるかするんだろうけど。


 いやああああ! 変態ぃぃぃ!
 なんという変態w おい、狙いすぎだろw

 そういうわけで、これしか収録されてないEP2ですが、じっくり製品版を待つとしますかね。そろそろ目玉であるインフィニティ・ミッションでも遊んでみますか。

 あ、その前にもう一度、エステルームで自キャラ眺めてニヤニヤしよう。(←お前も変態だ)
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 Act.004 : インフィニティ・ミッション


 エビさん強い! こんなLV離れてるのにタフすぎるだろ! しかも遠距離戦じゃないと厳しいかもしれない。

 まあ、初バトルなので、苦戦するのは当然なんですが、とにかく硬い! どうすんだこれ、近接専門の父さんには厳しすぎる!

 こっちとのLV差60もあるのに…、そこまで我が指先テクニックがダメだという事なのか!


 あ、なるほど、甲羅を割ってからが真の戦いなのね。ならば連打しかない!

 こういう時に、我が魂の「ファミ通クロスエッジ全色エクステ」が役に立つ。もちろん、炎属性のもあるぞ! さあ、俺達の戦いはこれからだ!
 でも、確かにタフだけど、ステージが傾いたりして、他のボスより面白いよね。面倒だけど、父さん的には好きだな、こいつ。


 インフィニティ・ミッションはとにかく多い! クリアするごとにミッションディスクが手に入るので新規ミッションがガンガン増える。

 まあ、これは体験版だからボスも少ないけど、製品版はものすごい事になりそうだな。

 よぉし! とりあえず!!
 …ちょっと寝ます。徹夜で体力ゼロ。
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 Act.005 : 裏切りのチーズ君


 円満な新婚生活を送っているかのように見えた我が家…。幸せな家庭だと信じていた…。

 しかし、離婚の危機はインフィニティと共に訪れたのです。家庭崩壊、それはいま現実のものとなりつつありました!

 いやマジなんだ! マジで聞いてくれよ!!


 シャドゥーグでの3連射といえば一番使いやすい貴重なタイプだ。オパオパもそれで人気アイテムとなっている。

 しかし、我が家はそんな惰弱(だじゃく)な装備は使わない。チーズ君だって3連射だ!…と彼をエクステして超チーズ君となって活躍していたんだ。
 インフィニティでも一緒だよ。そう誓った仲だったんだ。冗談抜きで気に入ってたんだ。


 インフィニティで、

 なぜか3wayに変更されてたんだ…。


 いやああああああああああああああああああああ!! どういう事!?どういう事なの!?

 返して! 僕のチーズ君を返して!! どうして変えたんだぁぁ!! 他の全部変更ないのに、なんでこれだけ変えたんだ!

 エクステしてんだぞ!? しかも合成用に買いだめまでしてたんだぞ!? どうすんだこれぇ! うぎゃあああああ!!
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 Act.006 : フォース強ええなぁ


 デュマ男を作れなかった予定変更の結果、デュマ女になった関係でフォースを育てる事になったんだが…。

 範囲魔法、くそ強いなこれ。

 攻撃力もあり、連射できて、しかも消費もそんなに多くないという、スバラシイ攻撃になってます。テクニックも高LVのものを残しておいたので、すでに超戦力です。


 確かに、一人じゃ無理だけど、自キャラ達がみんな前衛なので、一人で後ろから攻撃できるんで楽。

 しかしまあ、ロッドを振る速度がこれだから頑張れるけど、前作ファンタポ2の遅さを考えると可哀相になってくるよな。

 育ててた人は、本当に頑張ったな。あの振りの遅さでやってただけでも尊敬するわ。


 そして無駄にあまるインフィニティ・ブラストは、箱の破壊にしか利用されない件…。

 いや、使えば強いんだけど、多様できるほど強くないんで、こういう結果になっております。

 実際、現時点でデュマが育つと強いのかどうかは、まだ未知数だからな。現状だと弱すぎなクソキャラ扱いされているけど。


 そうそう、全然関係ないんだけど、フリーミッションの海のやつで、レアなザコ「ジャッゴ・リゾナ」が出てきたよ。

 普通のジャッゴは、ファンタポ2の頃もほとんど見なかったな。こいつもレア装備持ってるのかな?

 MAPクリアしたら、出会ったという称号もらえたよ。また会いたいものです。
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 Act.007 : いろいろ


 我が家のロボが、インフィニティ化しまして、とても可愛らしい姿になりました。でかいです。

 それはそうと、今回追加された新シャドゥーグ「ペオースB」というやつなんですが、これ面白いね。防御が+100なんだって。

 どうもシリーズでいくつか種類が出るようなので、期待しております。


 それにしても、アックスがくそ強くなったんですが…。1回振ると2HITするとか、どんだけ…。

 若本ボイスのアンク・カッカを振り回してると、えらい速度で敵を消滅できます。

 ソードの早さにも感動したけど、こっちのがヤバイ気がする。強すぎ。でも、まさにアックスって感じはするんで、これでいいのかも。


 ∞ミッションも、ようやく理解しました。

 合成ポイント全部の合計でポイントがあるわけじゃなく、個別になってるのね。

 これ、自分で作れるし、MAP短いから、どんどんやり込めちゃうよな。これヤバイ。

 いいMAP欲しいけど、そろそろすれ違いで貰えるかな? 仕事行くとき試してみるか。
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 Act.008 : とある荷物が届いた


 わぁー、SEGAから荷物が届いたー。
 なんだろうなー?

 1/13日、ポストに入っていた見慣れぬ茶封筒。差出人はSEGAとなっているわけですが、思い当たるのは一つしかないわけで…。

 もしかして、もしかしなくともアレですよね。


 う〜ん、なんという今更なアイテム。

 体験版配信した後に来ても意味がないように思うんだが…。友人に配るって言っても、みんなネットから落とすと言ってるし。
 てっきり早めに貰えるのかと思ってたよ。それなら意味あるだろうし。

 まあ、説明書が付いてるし、他の知り合いにでも差し上げるとするかな〜。
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 Act.009 : 秋葉原・体験会レポート


 2011年・1/15に秋葉原で行われたファンタポ∞体験会へと行ってまいりました。

 くそ寒い中、徹夜仕事明けでマジ眠いのに、現地に到着したのは17:00。体験版の行列は、常に1時間待ち状態でした。

 もちろん、体験版をその場で遊んでいる人も多く、すれ違い目的っぽい人もちらほら。父さんもそんな感じで無駄に並んでみました。


 ブログなどで有名な、プロデューサーのサカーイと、T隊長の実物大フィギュアもこのように稼動しており、まるで本物であるかのように、せかせか動いてました。

 正面向いてくれるかとサカーイを呼んでみたのですが、シカトされました。

 まあ、忙しいようで、なによりですな。


 くそ寒い中、せっかくなので父さんも体験会の順番待ちをしておりますと、係りのオッチャンが…、
 「みんな簡単にクリアできてるから、難易度あげますね」などと言いだし、今までのCランクミッションをBランクに上げやがりました。

 余計に時間かかるだけだろ! しかも次の番のデューマン使った人が、完全に初心者で、ボス戦で即死しまくるという可哀相な事態に…。


 そして手に入れた「スキアブレードT」のカード…。

 でもこれ、使ってみたけど完全に普通の剣だよね。スティールハーツみたく専用エフェクトもないし。

 まあ、元々がベストポジションで写真を撮るために並んだんだから、これ貰っても嬉しくないんだけどね。ちなみにパスは2006年08月31日…みたいな。スティールハーツが∞の発売日の8桁。


 そしてGetしたサカーイ…。

 本来なら、変なチョウネクタイをした格好なんだけど、あれは課金服だから買ってない人には見えないわけで…。

 っていうか、髪の毛がフサウサな時点で別人だよね。ふざけんなサカーイ。


 そして! 某大型掲示板で話題となった、ゆうた君本人がすれ違いで手に入った!!

 この少年、ネットカフェ経由で手に入れた体験版を、ニコ生で体験版配布の1週間前に流してしまったというお馬鹿な中学生なんです。

 なんだよ、東京のヤツだったのかよ! まさか本人が降臨とは思わなかったなぁ。
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 Act.010 : 東京都心でのすれ違い


 東京都心、新宿といえば人が多いのは想像にたやすいでしょう。 すれ違い数も期待できるはず!?

 実は、日曜日の19:00〜20:00に、JRの駅と家電量販店を歩き回ってみたんだ。くそ寒い中、色々と立ち寄ったんだよ。

 人が集まる日、時間。…これならいける!!


 …1人しかいなかった。
 1時間でまさかの1人。なんてこった。

 歩いた時間が遅い、という事も考慮しても、それでも、そんな程度なんだよ。期待するほど持っちゃいないんだよ。ドラクエとは規模が違うんだ。
 いや、1人いてくれただけでも喜ばしい事だ。でもその分だけ嬉しい。レギュラー決定。

 …と言っても、体験会ですら2時間いて40人程度でしたけどね。しかもこのサーチ、一度のに5人までが上限で、それ以上の人数をサーチ出来ても、人数カウントするだけで意味がないんだもん。
 ドラクエの3人よりマシだけど、この仕様も意味ないよな。

 で、登録したフレンドキャラはパーティに呼べるけど、LVはプレイヤーキャラと同じになる。LV200でもあまり意味はない。プレイヤーキャラのLVが、フレンドキャラのLVより低い場合、装備もそのLV帯のものに変わってしまいます。


 さて、そんなフレンドキャラですが、敵の属性に合わせて戦ってくれるかというと、NO!!

 同属性だろうと構わず攻撃する馬鹿AIです。

 このキャラさんは、それを考えて全部を無属性で揃えてくれました。これはスバラシイ! 

 逆に、全属性を同じ武器で揃えてくれた人は、努力に見合わない結果に…。


 ただね〜、フレンド数が増えても、LVに差がない以上、個性がないと誰使っても大差ないんですよね。女キャラは特に。

 だから父さん的には、色々としゃべってくれた方が嬉しいかな。使ってる気がするよね。

 そういう意味では、ドラゴン・サカーイのキャラはしゃべるから個性はあるんだよな。


 関係ないんだけどさぁ、ゆうた★君、なんでブレードデストラクションばっかり仕掛けるの?

 あれやると、敵の位置までずれるんだよ。すげー邪魔なんで使わないでくれる?

 Mクリアで、「乙カレー大盛りください><」なんて言ってる場合じゃないよ?

 まったく、ゆうた★君ってば…、ハァハァ…。
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 Act.011 : インフラ2日遅れた


 20日からインフラ開始だというのに、仕事あるんで祭りに参加できなかった…。仕方ないのよ、こちとらチンプな平社員〜。

 しかし、物凄い人数だな、おい。…いや、最近までファンタポ2でINしてる人数を見てるから、驚きなんだよ。

 では、ロビーとやらに入って見ますかね。


 おおー、やっぱしいいねぇ。ロビーがあると開放感があって嬉しいよね。

 こういう場所で多くの人がいると、「ああ、ネットで遊んでるんだな」って感じがするよ。

 1ロビーは最大で12人までしか入れない、というのは残念だけど、ないよりはマシです。インフィニティ頑張ってんなぁ。PSPなのにね。


 で、パーチィを探してみようとカウンターへアクセスしてみると、なんともコチラは大差なし。

 アイテムください!を連呼する部屋が無駄に作られていて、しかもレアとか、テーブルとか品の指定までしてくる厚顔無恥。

 も〜〜〜腹立ってしょうがない! 「ください」コメントがあるルーム表示しない機能が欲しいもんだよね。


 で、コメント出てたヤツの部屋に乗り込んで行ったら、これ見てよ…。

 それなりに苦労しなきゃ手に入らない品を持ってるんだよ、この人。あげる人がいるから居なくならないんだろうけど…。

 チート対策も大変だろうけど、こういうのも減らして欲しいなぁ…。
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 Act.012 : 募集のコメント欄を楽しむ


 ストレートなのは分かりやすいが、クッション言葉が欲しいとこかな。ちょっと入りつらいよね。


 うん、こういうのは入りやすい。顔文字を入れておくと、顔文字がOKな人が入るからね。硬派な人は来ない。


 マジで気になってしょうがない…。でも入るのも怖いw


 「ヨハノテが出るミッションお持ちの方、ご一緒してください! よろしく!」…の方がいいんじゃないかと。ください、は良くない。


 これほど意味不明なコメントも珍しい。


 なんでなんだろう? なぜ背が関係あるんだ??


 これと同じ意図なのかな? しかしこれもスゴいな。同じゲームでも色々な人がいるものだ。これはこれで賛成。


 わかんねーよ!
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 Act.013 : 伝説の魔人、降臨


 公式ブログに載ってたT隊長の話。

 カーネルさんはマルチの海ミッションじゃないと出ない!…だと?

 どうりで出ないはずだよ。何週回ってもまったく反応なかったから、オカシイなとは思ってたんだ。
 なんだよ、マルチかよー!


 …で、3週くらい回ったら出た出た!!


 これがあの…伝説の……。


 カーネルさんキター−−!

 まさか故・カーネルさんもこんなゲームに登場するとは想像すらしていなかっただろうな。しかも、まさかの参戦だもんな。

 とりあえず、ここでは販売品の新武器を購入し、カーネルさんのパートナーカードもいただきました。これで連れて歩けるわけね。


 ついでに貰ったのが、カーネル服。

 最近、とても可愛いらしくなった、我が家のロボにも装着させてみたいと思います。


 うわぁ……。

 シュールだなぁ、おい…。
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 Act.014 : 伝説の魔人、降臨2


 だめだ、笑って文字が打てないw

 なんでお前、うすら笑い浮かべてんだよ。


 はい、チーズ!


 オイ、見てくれ!

 カーネルさんが、ハイキックしてる!

 あのご老体、まさかのハイキック決めてるよ!

 やたらと機敏に動くのが、とても可笑しいw
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 Act.015 : なんもないんだってば!


 さあ、発売月なわけですが…、ちょこちょこ遊んでレア掘ったりしてはいます。ボチボチ集まっているのですが…。やる事ないよな〜。

 しかし、すれ違いの方はさっぱりです。1週間以上前を最後に1件もありません。その最後の方も、このコメントを見る通り、苦労している様子です。

 発売日以降、少しはすれ違えるのかねぇ?


 さて、レア掘りといいますと、最近ではこの「ストライカー・シャグ」がレアかなぁ、と思います。

 見た目は戦車でカッコいいのに、マジ使えません。単発弾で転倒効果もあるんですが…。

 それよりも、インフィニティでは、2での無料DLアイテムが他者からも見えるようになってて嬉しいね。ウイングスパーダも見えるぜ!


 そうそう、体験版に移行する前に探してたアブソリュートブレードの2本目ですが、あれ、出たんですよ。高性能なの出ればいいやーって言ってたやつ。

 1本目が闇32%のまあまあ性能でしたが、2本目はなんと…土の34%でした。

 まあ、ヘタに低性能よりはマシだし、出ただけマシ。いまメインで使ってます。
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