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●こちらは、MMORPG「ルナティア」を紹介しているコーナーです。グラフィックが好みなので、だらだら遊んでみようかと思い、簡単にですけど、プレイ風景をお伝え致します。


【プレイ日記】

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その12: ヘイズウッド

 一度、街に戻ろうという事で皆様まとまって戻りました。各自でイベントをやったりして自由行動です。装備も揃えたかったしね。

 で、ワタクシが仲間と合流しようと人間大砲に乗ろうとすると、新しいMAPへと飛べるようになってました。

 ヘイズウッド……。今回のβ2で追加された新しい土地です。どんな場所なのかと一人、旅立ってみますと……。


 敵のLVは36〜37。

 私、17……。


 絶対むり。


 食い殺されて、デスペナルティとして経験値13000を失いました……。あんまりだ…。外国って他人に冷たい事を思い知りました…。
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その13: UCQ(ユーザー・クリエイト・クエスト)

 さて、一応は楽しみにしていたUCQですが、結論から言いますと微妙でした。

 作るのは簡単なのですが、報酬は作った側が出さなければならない。まあ、これは仕方が無いでしょうけど。
 「作った側が一方的に損をするだけ」のシステムだし、一度クリアされてしまうとそれで消えてしまうのです。だから、簡単なのを作ってもすぐ誰かがやって消えてしまう。

 う〜ん、これは内輪ネタだけのものですね。クエストを作った側が何も無さすぎて作る意味が無い。……これはちょっと……。


 作った側が、何かをやってもらう事でプラスになる、つまり「依頼をする」というものなら報酬を払う価値があるからいいんだけど、完全に無駄だと思うとなぁ…。本当に酔狂なネタでしかないから……。ちょっとパスかなぁ…。
↑UP  (ルナティアTOPへは、上の[TOP]から)



その14: β2はこれで終わり

 なんでみんな必死にLV上げとかしてるのかなぁ……? β2はデータ消えるんだから上げても無駄だというのに…。

 話ではLV25だとか、30近いなどというツワモノを耳にしますが、世の中にはすごい人もいるものです。

 ワタクシはその日休みでしたけど、ほんの少しクエストやってみて終わりました。PTプレイも堪能したし、これ以上遊んでも、正式版での楽しみが減っちゃうからねぇ。


 まあ、本家の韓国では下降気味のゲームだという話は聞きますが、ワタクシも過大評価はしてません。ただ、それなりに遊べる、としか思ってない。
 だけど、最近はそれなりに遊べる事さえままならないゲームが多いから、このルナティアは貴重なのです。
 次回のβではかなり修正加えられるそうですけど、その部分だけを見て終わりかな。データ残るならやるけど、残らないのに遊んでもねぇ…。

 ま、そんなわけでβ2プレイレポートでした。
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その15: β3、最初から終了してます。

 今日はβ3開始の当日なのですが、仕事も7時で終わりだったので、帰ってから少しINしてみようかなぁ……と思ったら…。

 うわぁ…β2の悪夢再び。

 今回は30分程度で巻き戻し決定みたいですが、今回もワタクシは運良く回避したようですが、なんだか悲しいねぇ。

 う〜〜〜〜ん、こりゃあ正式まで離脱しておいたほうがいいかも。
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その16: β3は気分を変えて……

 どうせ消えるなら、という事で、基本的にどんなゲームでも選ばないチビ系キャラを遊んでみる事に。コシャレの男で遊びます。

 ぬうう、メラ可愛いですな。

 癒し系としてプレイできそうです。さすがに3回目も同じキャラ使うのは面白くないからね。いい機会ですよ。

 職業はシーフ。これもあまり遊ばない職なので、少しは新鮮さがるかもしれませぬ。さて、どうなるβ3。


 コシャレは可愛い。とてもカワイイのだけれど、経験値が………、なんでこんなに低いのですか? これはマゾくないでしょうか?

 お店見ても、低LV装備とかぜんぜんないし、装備品の石合成で補正しようにも、あんまり意味ないかんじ。
 これ、どうするんだろう??

 でも、コシャレはカワイイ。
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その17: いちおう続くβ3……だが!

 yaヴぁい! かわいすぎる!

 ハウピー(ちまたではバインバインと呼ばれているらしい)に乗ると、特にカワイイですな。むしろ、コシャレ専用。

 この時点で、すでにLV上げを放置しておりまして、フリマを見ているくらいしか、やる事ありません。だって、狩場は奪い合いだし、倒しても経験値少ないし……。

 まあ、つらい思いしてまでザコ倒しても、どうせ消えるんだから、必死になる意味はないわけで…。

 しかし、このまま終わりそうな雰囲気ですな。もう敵を狩るしかやる事がないゲームは無理だと思うんだけど……。服装豊富なアバターゲームなのだとしても、それ自体が少ないし……。

 でも、コシャレはかわいい。


 もっともカオスなチューリッパ狩場。

 いくらテストだからって、狩場で奪い合いができるほど取得経験値を削らなくともよかったんじゃないかと…。

 これで正式オープンしても過疎から始まりそうです。いちおう正式にも参加するつもりの一人として、歓迎すべきなのか、悲観すべきなのか微妙なところ。


 最後は街中をバインバイン。

 まあ………、このまま正式に移行したら簡単にポシャリますな。ジャレコの今後の対応に期待でもしましょうか。

(しかしここまでβを繰り返すと、あの某PI・Storyを思い出しますな。あれもβやりすぎて、どんどん参加者減っていったっけ……。)

 頑張れ、ルナティア。
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───β3より半年間、移管したジャレコが崩壊し、放置されておりました。





その18: 『復活するルナティア!』

 おおおお!! 完全に消えたと思ってたのにぃぃぃぃぃ! まさか戻ってくるとは思わなかったぞおおおお!

 様々なゲームが、「βをやって消えていく」…という最近のMMO業界において、この復活はなんとも嬉しいニュース。

 正直言うと、ゲーム自体はそれほど面白くは…、という感覚があったのだけど、新要素の追加などもあるようで、期待しておこうと思います。

 でも、「ラテール」と同様に、着せ替えが楽しめればOKっす。

 どうなりますかねぇ。
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───そして移管後、さらにさらに放置されておりました。(2008/05〜2008/11)





その19: 『今回こそ? 復活するルナティア!』


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 うおおおおおお! 放置されてた公式が更新されたぁぁぁーー! って…半年前にも叫んでた気がするのですが気のせいでしょうか?

 前TOPでは、女の子キャラの乳をクリックすると、緑の子のパンツが見えるという阿呆仕様に腹抱えて笑ったものですが、今回はそれなりのやる気を感じますな。
(もちろん、今回もそういう馬鹿な仕掛けを全力で探してみましたが…)

 今回の改装は、ホムペ作ったら放置ではなく、ちゃんと掲示板の監視もしているようで、それなりの誠意は見れるのだけど……、肝心のゲームは基本部分は同じなんだから、本国で行われているという、「ホリック2」の仕様がどこまで導入されるのかが注目です。


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 一応は、追加要素そのものは面白そうなんですよね。モンスター捕獲して飼育とか。昔のただのクリゲよりも、遊び要素はありそうでいい雰囲気。

 まあ、UCD(ユーザークリエイトダンジョン)は、相変わらず期待しておりませんが、某「ブライ○キングダム」のようなクリゲでも、まったり遊べればいいかな、程度にしか期待していない、という心情もありまして、自分的にはそこはかとなく…公開を楽しみにしております。

 某「ブラ○イトキングダム」のように、課金服一枚でリアルで4000円とかアホな事だけはしないでほしい。
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